モラハラの呪縛

モラハラの後遺症、というのかな。

 

自信がない

すぐ人の意見に合わせてしまう

人の顔色を見てしまう

好きなものを好きと言えない

男性不振

 

今は自分の意見をだいぶ言えるようになりましたが、

どうしてもまだ人の反応を見て何が正解か探ってしまう癖が抜けません真顔

 

好きなもの。

昔は好きな芸能人がいたり好きなマンガがあったりしましたが、ことごとく夫に否定され、馬鹿にされ、からかわれているうちに好きと言えなくなっていました。

これは今でも続いています。

推し活楽しそう!と思うけど、チラチラと元夫の顔がよぎって、何も好きになれません泣

 

男性不振は、離婚直後よりどんどんひどくなっています汗

会社の人や、定期的に顔を合わせる営業マンやよく来る宅配便のお兄さん。

表面上は笑顔で仲良くできるんです笑

でもちょっとした冗談や行動だったりが元夫に重なると、

「あぁ。やっぱり男なんて皆一緒。生理的に無理」

となってしまいます驚き

その人のことが嫌いになるわけではないんですが。

一歩引いて、線引きしてしまいます昇天

 

よく「彼氏作らないの?」とか「再婚は?」とか聞かれますが、

ぜっっっっったいに無理です爆笑

 

離婚直後は、いつか孤独死しないようにこどもたちが巣立ったら

パートナーを見つけるのはいいかもなんて思っていましたが。

今はもう想像しただけで鳥肌がたっちゃうので、お金を貯めて施設に入れるように頑張ろうと思います笑