実家に帰らず母子だけでの生活を選択する場合。

当たり前ですが完全ワンオペ生活になります。

 

こどもを送り出して仕事に行き、帰ってきたら慌ただしく家事やこどもの世話に追われ、へろへろになっていつの間にか椅子に座ったまま夢の世界へ。

なんてことも珍しくありません泣き笑い

 

離婚前もほぼワンオペで、地雷のような夫の顔色をうかがいながら暮らしていたことを思えば今の生活はパラダイスなのですが笑

 

母子だけでの生活では、どうしても助けが必要な時がでてきます。

母が急病や事故等で動けなくなってしまった時。

考えただけで恐ろしいです不安

 

我が家の場合は実家や親戚が頼れない為、いざという時は友人に連絡することになっています。

学校の緊急連絡先も私・長男・最後に友人の番号を書いています。

実家や親戚、友人。

誰でもいいので緊急の時に駆けつけてくれる人を見つけてお願いしておきましょう。

 

母に何もないのが一番ですが、大人ひとりでこどもたちを守らねばなりません。

多少無理しなければならない場面もありますが、自分も大事にしましょうショートケーキ