こんばんは。

星読み師 MOMOです。

占星術の講座をしています。


8月4日

獅子座で起こる新月。



新月は願い事をしたり

何か新しい事を始めたりするのが

よい日とされていますよね。


だから私は

種をまく日と思っていたんですけど

実は少し違うんじゃないかと

思っています。



それは、植物の成長を

月の満ち欠けを活かした農法で考えてみると

実は種を蒔くのに適しているのは満月

新月は種をまくより

苗床から畑に植え変える

「移植」「定植」に向いているそうなんです。


根を張らしていくわけですね。



これには、太陽と月が地球に与える影響

引力が関係しています。


引力の影響が大きい新月、満月で

植物の樹液が下から上にひっぱられるのか

上から下へ流れやすくなるのか。があるそうなんです。


満月は、下から上にひっぱられるので

種まき・発芽。


新月は、植物の樹液が上から下へ向かうので

根を定着し栄養を吸収させることに

向いているそうです。


という事から考えると

満月で、今までやってきた事を感謝し

収穫し、終わらせる。

そして気づき、修正して

新たに願う。種を蒔く。


そして、願っただけ、種を蒔いただけでは

芽がで出ないものもあるから


芽が出たものには

新月で、しっかり自分の中で

根がおろせるようにする。


水をやり、育てていこうと決意し

始めてみる。


常々、新月だからって

急に思い立って願う

種を蒔くって、なんか違う。


何もないところに、突然、願いは浮かばないし

前々から、考え悩んでいた事があるから

「願い」として発芽してくるんじゃない?


新月は、自分の中にもう出てきている「芽」

発芽に気づき、希望や夢

やってみたいと光の方へ進み始めるのでは?

と思っていたので

私は、こっちがいいんじゃないのかなと思っています。


植物や海、自然も人も同じですよね。


大きな海だって、引力の影響を受けています。

潮の満ち引き、大潮。

目に見えてわかりやすく

海は引っ張られている事がわかります。



目には見えないけど

人間も60%くらいは水分でできているので

引っ張られているはず。 


目には見えること、見えていない事もあるけど

星の影響を受け、私たちは生きています。



今日は獅子座の新月。

新月だからといっても

何もないところにいきなり願いは

湧いてこないはず。


新月に思ったことは

本当は前から、思っていた事じゃないですか。


わかっていたけど

今までは、出来なかったり

見て見ぬふりしていた事が

芽として出てきたかもしれません。


それは、ずっと消えずにいた炎。

静かに燃え続けていた情熱です。


心の声に耳を傾け、本当の気持ち

自分の中の子供の声を聴いてみて!



獅子座の太陽と月は

木星と火星と60度の角度をとっています。


木星は寛容の星。

成功するからやる、しないじゃないよね!

まずは、やってみたらいいんだよ。

出来る出来ないは、やってみてから。

さぁ、出発。


人生は冒険。

何があるかわからないから

面白い。


道なきところに

道を創っていこう。


そこに行動力や勇気をあらわす火星も加わって

「えーい、やっちゃえー」 

と怖いもの知らず。 笑



その木星、火星は双子座にあり

双子座は思考のサイン。


冒険が面白くなるように

人生の展開、ストーリーを考えていきます。



8月4日 獅子座の新月

サビアンシンボルは

「揺れている年をとった船長」


人生は冒険。

何があるかわからないから

面白い。


道なきところに

道を創る。


船長は「自分の船」の上で

これまでの経験、人生を思い出し

これからの航海、人生の旅が

もっとドラマチックで面白いものになるように

波に揺られながら、想像してみる。


それは、オリジナルの自分が主役のストーリー。


涙あり、笑あり、失敗もあり

だけど、「諦め」だけはなし。

諦めは、人生の終わりを意味するから。


不屈の精神で自分なら出来ると

自分が自分を信じ、決して諦めない。


そんなかっこいい姿に憧れ

乗船希望者が集まってくる。


船には人が集まり、仲間が増えていく。

一緒に生きていく仲間、役者がそろう。

そんなストーリーは面白い。



みんな自分の船の上では、自分が主役。

それぞれの船を持っている。


だけど、船で1人では面白くないし

ストーリーも完成しない。


仲間と一緒に

困難に立ち向かい、

励ましあい、笑い生きていくストーリーが

面白そう。


人生は何があるかわからない。

だからこそ楽しいけど、ちょっと怖い。


そんな時は

カッコつけず、仲間を頼る。


それは、かっこ悪くなんてない。

仲間を信頼し、自分の弱さを認めれる

強い自分。



今までの経験をいかし

未来を想像し進もう。

自分だけのストーリー、主役を演じよう!

人生はおもしろい。



サビアンシンボル

「揺れている年をとった船長」から

書いてみました。


アセンダント土星は

絵空事ではなく

今の現状にあったストーリー、

結果が伴う冒険を意味します。


あてのない冒険ではなく

明確な目的地の設定をしましょう。


実力のある人を目指そう。


新月のメッセージだけど

獅子座に惑星がある人にも

届くといいな。


獅子座の新月

心の声に耳を傾け

自分の中の子供の声を聴いてみて。

自分に正直に。


読んでいただき

ありがとうございます。MOMO