こんばんは。

星読み師 MOMOです。


まずは、地震で被害に遭われた皆様に

心からお見舞い申し上げます。

一日も早く、元の生活に戻れますように

お祈りいたします。



新しい年を迎えて4日目。


ご挨拶が遅くなりましたが

今年も よろしくお願い申し上げます。

 
わたくしMOMOは、今年も占星術を通じ
いただいたご縁を大切にしていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。


さて2024年
今年は、冥王星の動きが気になります。

2023年3月23日に
いったん水瓶座に入った冥王星ですが
今は、やぎ座にいます。

そして、2024年1月21日にまた水瓶座へ。
もうすぐです。

そして、そのままずっと
水瓶座に留まるのかと思いきや
またやぎ座に戻ります。

このように冥王星は、やぎ座と水瓶座を
行ったりきたりしています。


冥王星は、2008年にやぎ座に入りましたが
今、まさに次の星座
水瓶座に移ろうとしている最中なわけです。




冥王星は、ゆっくりと進み
時代をつくっていく星です
やぎ座にも約16年間いました。


その大きな力を持つ星が星座を変える時、
星座の境にいる時は、
社会、時代は落ち着きません。


人で考えてみても
引っ越しや
何かひとつのことを終わらせ
また新しいことを始める時って
大きなエネルギーがいりますよね。


その冥王星ヴァージョンですから
とてつもなく大きい、
想像を超えた驚くようなことが
起こりやすいのです。

こう書くと、怖く感じる人も
いるかもしれませんが
それは、時代を変えていくために
必要なことであって

むやみやたらに壊したり
変える必要のないものまでは
変えたりしません。

新しい時代を迎えるために
冥王星は、やぎ座に戻った時は
やり残している事に決着をつけようとするし

水瓶座に入ったら入ったで、
水瓶座を意識付けしようとするような
出来事が起こります。

不安定にもなる訳です・・


思い起こせば 2020年12月に
水瓶座0度で木星、土星が合、
グレートコンジャンクションして
200年続いた地の時代から
「風の時代に入る」と言われました。


だから何も、昨年、今年に始まったものではなく
2020年前後から、もう時代の境目は
始まっていたんです。


そしてその境目も少しずつ
なくなっていく訳ですが
2024、2025年もまだ境目。

少しずつです。
風の時代の方へと進みます。


冥王星はやぎ座から水瓶座へ。
時代も、地の星座から風の星座へと
向かおうとしています。


地の時代、経済優先で働き
基盤を築き上げてきました。

そのおかげで便利になり
暮らしも安定し
豊かになりましたが
その反面、格差もできました。


国、大企業、一部の富裕層は
しっかりと儲けましたが
それは、正しいやり方だったでしょうか。


そこで、冥王星がやぎ座のうちに
ズルいやり方
嘘、ごまかし、騙して作り上げてきた経済活動は
壊してから、次の時代へと変えていきます。


かといって、風の時代や
冥王星が水瓶座に入ったからといって
この先、ばれなくなる、セーフ、
こわれない訳ではないです。


なんとか、誤魔化し続けようとしても
行き過ぎだものは、
だんだん、認められなくなってきます。


それは、風の時代や
冥王星 水瓶座の時代 は
選ぶ時代に入っていくからです。


みんな気づきだします。


企業も人も、国も
同じ働く、儲けるにしても
何を考えて、何を大切にしているか。
何のためにそれをしているか。

お金だけではなく
それが大事な価値観なんだって。


それぞれが、どんなビジョンを持って
どんな理念をかかげているかです。

そういった明確に
言えるものが、いるんだと。


大切にしている事を
はっきりしない企業や人、
利己主義の企業、人は
だんだんと選ばれなくなっていきます。


何を考え、何を大切にしているか。
それが大切な個性となっていきますよ。


それは、1人ひとり
ひとつ、1つ違っていいもの。
人と、同じじゃなくていいものです。


個性を尊重し
つながっていく社会。


そういう「個性」があっていいんだ。と
気づき、大切に生きていくために
世界は、2020年あたりから
揺れています。


騒ぎなどなく
スムーズに変われると良いのですけどねぇ。
なかなかそうはいきませんね。


なんてたって200年も続いてきた
地の時代ですから。


事件が起きないと人は気づかないし
変われないものですから。


でも、気づいた人から
変えていきましょう!


何を考え
何を大切にして
どうありたいか。


そういったものをもって
色々な人と繋がると
人生は変わっていきますよ。


お金はもちもん、大切だけど
お金では得られないものを知り
豊かになります。


人と同じは、安心かもしれないけど
どんどん、面白くなくなっていきますよ。


ということで
2024年からは
個性を大切にしよう。
際立たせよう!


‥と言われても
よくわからないなぁ。という人!


ホロスコープに書いていますよ! 笑


読めるようになってね!
2024年 講座でお会いしましょう。 


昨年より引き続き
講座を受けてくださる皆様。
1月講座スタートの T様、E様、M様。


ホロスコープを読めるようになった年 2024。にしていきますよ〜


楽しみです!
素敵な年にしていきましょう。
どうぞ よろしくお願いします。

読んで頂き ありがとうございます。
MOMO