おはようございます。

星読み師 MOMOです。

占星術の講座をしています。


勉強会「月1星の会」に参加された皆さま。
おつかれ様でした😊
次回「月1星の会」は
11月11日(土) 20時30分〜 です。


八冠制覇という偉業を成し遂げた

藤井聡太竜王・名人のホロスコープが気になり、みてみました。



もともと生まれ持った資質をみる「出生図」は

数ヶ月前に「月1勉強会」で

読んだ事があるので

なんとなく、まだ頭に入っていました。


それでって

どんな運気になっているの?と気になりました。


「八冠」をとられたのですから

みてみたくもなります。



内円が藤井竜王・名人が生まれた時の星の配置。

外円が、今の星の配置です。



ひと目みて、思わず

「おぉー」っと心の声がもれました!


藤井竜王・名人のMCに土星が合。

ピッタリです。


MCは、ホロスコープの「てっぺん」です。

その人が目指すところ。

到達するところ。と言われます。



そこに、空の土星がやって来ていたのです。



土星は、努力や責任をあらわす星。



空の土星が

自分のホロスコープのMCにきた時は

今まで、自分がやってきた事に対して

努力の結果、成果を受けとる時です。


やるべき事に目を背けず

努力してきた人なら

成果物をしっかり受け取れます。


私は◯◯しています。と

はっきり言えるような立場になったり

社長とか、会長とか・・


やってきた事に対しての肩書きがつき

責任ある立場になります。



自分のホロスコープのMCに土星がくるのは

一生で3回か4回くらい。



生まれた時の土星の位置で

土星が1回目にMCに辿り着く年齢は

変わってきますが

1回目は、まだ若い時なので

1回目より、2回目の方が

大きな成果を受け取りやすいと言われます。



ですが、それは教科書に書いてあること。

1人ずつ、違った人生をみていると

歳は関係ないんだなぁ。と思い知らされます。



その人が何をしてきたか、

どれだけ努力してきたか。

土星は、それに対しての結果なんですよね。



ここで、出生図をみてみます。

藤井竜王・名人の生まれた時の土星は

「アセンダント」と言われる、

始まりを意味する所にあります。


アセンダントは、東の地平線。

陽が昇ってくるところ。


藤井竜王・名人が生まれた時に、

東の地平線から、ちょうど土星が昇ってきていたということを表します。




藤井竜王・名人からみると

この世は土星から始まるんだ!ということ。


だから、土星から始めていく人・・



土星は、努力をあらわし

そして頑張った人には

その分だけの「成果・結果」をくれる星。



アセンダントに土星のある人は

世の中は、努力の結果で出来上がっている。

だから、自分も努力する。


努力したら、したぶんだけの結果がある。

だから、どんな試練も乗り越えていく

忍耐強い人だと言えます。



またアセンダントは、

無意識に働くと言われる所なので

藤井竜王・名人にとって

努力している感覚はないのかもしれません。

(いつもやっている事・当たり前すぎる)



そして、その土星は

双子座にあります。

双子は、知性の星座。

複数を得意とする星座です。



あれこれ思考が働き

常に何パターンも考え

その中から、最善を選ぶ。

これも無意識にやっていることでしょう。



土星は、受け継いでいく伝統をあらわします。

伝統を守っていく人。



藤井竜王・名人にとって守っていく伝統あるものは

もちろん「将棋」でしょう!

「この世は 将棋だ! 」

「将棋をするために生まれてきた」ということなんでしょう。


ここまでは、藤井竜王・名人のアセンダントにある土星のこと。



そして、藤井竜王・名人の出生図のMCには

「天王星」があります。


アセンダントは地平線。

地平線から、1番高いところMCを目指します。



土星から、天王星を目指す。


土星という古い伝統あるものを

新しいものに変えていく力

それが天王星。


天王星は、決まりきった社会の枠や

常識を変えていきます。



古い伝統ある将棋の世界に

新しい風を呼びおこす、革命児。

誰も考えつかないような事を成し遂げる。

それが目指す道。到達点。



そんなホロスコープを持って生まれた

藤井竜王・名人。



そして今、生まれ時にアセンダントにあった土星は

21年かけて、頂点、てっぺんの MCに辿り着きました。



土星が、巡ってきた事によって

努力してきた結果が形となり

「八冠制覇」というとてつもない事を

最年少でやってのけた。



藤井竜王・名人は今、21歳。

1回目の土星、MC。


次に、土星がMCに来る時は50歳くらい。



その時は、将棋界はどうなっているのか・・

楽しみですね。

藤井竜王・名人は

古きよきものを守っていき

次世代へ繋ぐ役割を持っている人でしょう。



その時も面白い星の配置になっているのですが

その前に、いくつか気になる星の配置もみつけました。



そのひとつにこれから先

(まだ、だいぶん先ですが••)

迎えるサターンリターンがあります。


サターンリターンとは

生まれ時の土星の位置に

空の土星が重なる時のこと。



その時の星の配置、

2031年がとても興味深い星の巡りになっています!



興味がある人は、ホロスコープを重ねて

みてくださいね。



ホロスコープが読めると

何を願い生まれてきたのか、

そして、それだけではなく未来も予想出来る。

色々な事がみえてきます。

占星術はおもしろい!



私も機会があれば

またブログで読んでみたいと思います。



読んでいただき

ありがとうございます。 MOMO