こんばんは。

星読み師 MOMOです。
占星術の講座をしています。



ホロスコープの10天体が織りなす角度、
「アスペクト」


惑星たちに、アスペクトが出来ることで
関係性が生まれます。



そしてそれは
ハードアスペクト、
ソフトアスペクトに区別されます。


このハードとソフト。

言葉の印象からか
ハード=悪い。
ソフト=良い。
と解釈している人がいます。


そうすると
ハードアスペクトが多い
ホロスコープの人は悪い人生。


ソフトアスペクトが多い人は
幸せな人生。
となってしまいます。


あなたは
本当にそう思いますか?




占星術は、吉凶占いではないです。


一度きりの大切な自分の人生を
占い師の人に
そんな「良い」「悪い」と
決めつけたように言われたら
たまったもんじゃ、ありません!

嫌じゃないですか?

私は嫌です。 笑


少し前の話、
私の講座を受けられたS様が
別の占星術の講座(?)
座談会のような会に参加されました。


その時に
参加されていた方のお一人が

「私って、太陽と冥王星が
ソフトアスペクトの60度だから、
すんなりいくって事じゃないですか。
90度でなくて、ほんと良かったです。
90度だったら、たいへんだったですよね」
と言ったそうです。


それを聞いたS様は
「ひどい!そんな事を言うなんて」
とカチンと頭にきたそうです。 


そして、S様は
その会が終わっても
怒りが収まらないので、
「聞いて下さい!」
と私に教えてくれたのでした。


S様は、太陽と冥王星が
ハードアスペクトの90度です。


「まるで自分の人生が
たいへんで良くない。と言われたみたい。」
と言いました。


それは、そうですよね。
お気持ち、わかります。


私もそんな事を聞いたら
ムッとしてたと思います。


でも気にする事はないです!

その方は、
ソフトは良い、
ハードは悪いという読み方しか知らない。
悪気はないのです。


ハードが「良くない角度」
ソフトが「良い角度」と覚えてしまうと
ホロスコープの読み方も
「良い」「悪い」
とそんな表現になってしまいます。


それを聞いて嫌な気がしたなら
S様は、そんな読み方をしない占い師に
なればよいのです。 


ハードは、その時に
自分が受け取る印象は
確かに、しんどく感じる事があります。


しんどい事は、嫌かもしれない。
(ラクしたいものね。 私もラクしたいよ。笑)


ですが頑張って、
出来ない事にも向き合って
頑張ってきた人生。


簡単には諦めない人生。


しんどく思う人生かもしれないけど
それは、「悪い」ですか?


「なんでかなぁ・・」
なんて思ってしまう事もあるけど
「嫌」「しんどい」と思う事と
「悪い」は違う。


太陽、冥王星の角度のある人は
こだわりです。

どうしてもこの人生で欲しい、
手に入れたいものがあるのです。


ソフトだから
それが出来ているとは
限りません。


冥王星の意味するものは
時間がかかるものだったり
なかなか、手に入らないものだったりします。


それはその人にとって
とても大切なものです。


だから、自分が向き合えるその時がくるまで
気がつかないことも多いのです。


ソフトができるアスペクト、
ハードが出来ない。ではないのです。


ハードでもソフトでも
あなたらしく上手く使う事が大事なのです。


自分のホロスコープを理解し
うまく星を使えていれば
満足感があり充実した人生になります。


どんなにハードが多いホロスコープでも、
太陽、冥王星が90度でも
そのホロスコープが欲しくて
その時を選んで生まれてきたんです。


その事にきっと意味があります。
その人生を生きるために
生まれてきたのですから。


憧れる人、
羨ましい人のホロスコープを真似してみても
それはあなたじゃない。


絶対、面白くないはず


生まれる時に
決めてきた星、ホロスコープを
生きてこそ、
あなたらしく輝けます。


ホロスコープはあなたらしさです!


ホロスコープに 込められた願いを読みとろう。

そんな占星術師になろう!


読んで頂きありがとうございます。
MOMO