元同僚のお一人が

大阪を離れて3年

80代のIさんは大阪の頃は

ほんとに良く出歩く人で

少しもじっとしていませんでした

仕事終わりには若い同僚を引き連れて

たこ焼きや居酒屋へも

 

弱視で手帳をお持ちなので

ガイドヘルパーに同行して貰って

休みの日には植物園やら動物園 展覧会にも

 

何にもない所やけど良かったら~と

何度も電話で誘われていたけど

中々実行が出来ずにいた三婆会

今回思い切って行ってみて感じた事

 

行って良かった!

運転の自信が取り戻せた

もう見渡す限りの緑で

目の保養になった

 

 

でもね

一番近いスーパーでも

10キロを走らなければならない

バスは1時間に1本というけど

すれ違ったかなぁ???

 

高齢者でも免許を返納できない

それを痛切に感じた

 

あんなに出歩いていた人が

病院も美容室も少しの買い物も

全部 息子さんの車が無いと行けない

新参者は村の中の散歩すら

好奇の目に晒される

 

今回Iさんからの頼まれごとで

村のご近所さんへ配りたいから

お金は支払うから持って来て欲しい

 

☆551蓬莱の豚まんを20個

☆御座候40個

☆りくろーおじさん5箱

 

早朝に出発予定だったから

前日の夕方以降に買いに走ったけど

豚まんと御座候が重いのなんの

全部ハルカスで揃うから

電車で行ったけど・・・

行商人か??と思う位

重たかったです(笑)

 

 

遊びに行くのは良いけれど

住むか?と聞かれれば

遠慮したい・・と正直なところです

 

 

今 名義変更の手続き中の

夫が持っていた田舎の土地

私はそこに家を建てれば良いやん

簡単にそう言ったけど

夫は「歳いったら都会が良い」

それは崩さなかった

 

今になってそれが良く判るわぁ