~~書く事で気持ちの整理が出来るなら

方向性が見えるきっかけになればと書いてます~~

 

 

婿様のお母さまの事です

 

全く何を言い出すか?

理解不能です

 

7孫君のお宮参りの事

宗教問題で

ご自分の正義を貫いた結果

婿様は絶縁を決めました

絶縁 正確には

母親の支配下からの卒業

1年前の事です

その間あちら様には初孫である

7孫君には1度も合わせてません

 

(私自身 長男から絶縁宣言をされた

その辛さから事情はどうであれ

一番避けたい事だった)

 

夫婦が決めた事に

私は口を挟む事はなかった

願わくばご自身を顧みて

その行動を子供に詫びて下さることを

ひたすら願っていました

 

そして今回

1通の銀行からのハガキ

婿様本人の知らない

取引の無い銀行口座が

存在している事が発覚

婿様がお母様に確認したら

お母様が口座を開設していたとの事

婿様名義の口座なので

自分に返却するように要望したら

これもまた婿様の知らない

生命保険の存在があり

その保険料の引き落としを

その口座からしているので

返せないの1点張り

被保険者は婿様

受取人はお母様の契約

 

まぁ幸い全て婿様が本人なので

保険も口座も解約は可能

手続きを進めようとしていた矢先に

7孫君に

未成年後見制度の申請をすると言い出した

 

はぁ????

 

親権を持った養育者が

二人も揃っていて

後見人制度???

そんなの裁判所が認める訳ないから

安心しなさいよ

勝手に言わせておけば良い

〇でも狂ってるんじゃ無いの?

もうお母様を擁護する気は

一切なくなった

 

問題はそれらを踏まえた上で

次女さんが

もう関わりたくない

この先何を言い出すか?

何をしでかすか?

不安しか無い

 

これまでは婿様と共に

支配下からの卒業を

ゆっくりと支えながら

やっていけば良いと考えていたけど

もう無理

問題解決に対する

時間軸が私とは違う

のらりくらりと延ばして

何か月も掛かる

その態度にも限界 と

婿様への気持ちにも

変化が現れた

 

不満があるとすれば

義母への対処の仕方

それだけなんだけど

それが一番重要で

私のメンタルが持たない

だから私は籍を抜く=離婚

元々事実婚で子供が欲しいと

思っていたのだから

当初に戻っただけ と言う

そしてあの親が生存しなくなったら

また婚姻すれば良い と言う

紙切れ1枚の事

それがあるだけでこんなにも

不安に苛まれるのはしんどい と

 

確かに正論だと思う

そして離婚に関しては

私は全く抵抗がない

それで次女さんのメンタルが

保てるならば、

母親が安定するならば

7孫君の為にも

それが良いのか?

離婚届の承認欄を前にして

悩んでいる

 

私をはじめ私の周りには

離婚した人間ばっかりだ

弟も3人の子供もか・・・

つい先日良い夫婦になってきたなぁと

ブログに書いたところなのに

 

中学の頃から不登校気味で

リストカット・ODがあった

自分を表現する事が苦手で

生き難い時を過ごしてきた

父親の急死を目の当たりにして

やはりメンタルを崩して

ようやく自分をさらけ出せる相手に

全てを受け入れてくれる伴侶に

巡り合えた次女なのに

なんでそうなってしまうのか?

 

傍で観ているから判る

7孫君はパパが大好きだ

普段から7孫君の子育てを

しっかりやってる証拠だよね

 

籍を抜く=別居の選択肢は

あの二人にはない

そうなるとひとり親支援は受けられない

それも甘んじて受け入れる

それだけの覚悟はあるようだ