長女のところの4孫君

中学3年生

控えめな大人しい性格で

母親思いの良い子に育ってます

姉の反抗期に手こずってる母親を

口数は少ないけれど労わってくれる

 

 

そんな彼は昨年秋に

彼女ができたと聞いた

姉や母親に冷やかされながらも

クリスマスデートもしたらしい

 

先日長女とlaunchした時に

その後 続いてるの?って聞いたら

ちょっとしたエピソードを話してくれた

 

修学旅行のレクの借り物競争で

“彼女”というのを引いた4孫君

その彼女を探し出してゴールしたらしい

クラスもクラブも違うし

周りには公言してなかったから

クラスメートは騒然

冷やかしが半端なかったとの事

 

 

うわぁ~~!!素敵

 

話を聞きながら思い出した情景

義母が亡くなった時

夫とはまだ入籍前だったので

通夜告別式は一般参列にした私

最後のお別れ

棺へのお花を入れる時間は

式場の外で一般参列者の方と一緒に

出棺の時を待っていたら

喪主である夫が大慌てで飛び出してきて

『おいで』と私の手を引いて

場内へ連れて行ってくれました

 

喪主が飛び出してきたので

何事か??との視線を背中に浴びるし

式場内ではご親族も何事か?と・・

 

夫は棺の義母の前で

『おふくろ、僕と結婚する人やで』と

宣言?紹介?してくれました

 

もう突然の事でびっくりだし

恥ずかしいやら嬉しいやら

同時に大勢のご親族は

どう思ってるのだろう

色んな感情が渦巻いた一瞬でした

 

その光景が思い出された

4孫君のエピソードを

かっこいい!!

ニヤけながら聞いてました

 

 

 

 

 

ちなみに火葬後のお骨上げは

ご親族みなさまから進められて

ご一緒させて頂き

口々に

『安心したわ』とか

『夫をよろしくね』と

暖かく受け入れて頂けました

ある意味その場が披露宴みたいだったかな