カナダからのAさんに

大きな課題を出されました

 

それはAさん達が集っていた

その当時のメンバーに逢いたい

 

それってもう50年以上も前だよ

 

几帳面な父は連絡先を

必ず日記帳や電話帳に記していたはず

 

“探してみます”

 

とは言ったものの・・・

結構な難題です

日記帳は私が保管している

クローゼットから引っ張り出して

確認したけど連絡先は無し

記憶を辿って電話帳の存在を思い出した

それは何処にある???

ひょっとして母が施設へ入居し

実家を解体した時に処分したか??

弟に聞いたら多分俺の家にあるはずとの事

 

二人して探し出したが

弟が

『この電話番号ってまだ生きてるん?』

そうだよねそれが問題だわ

 

恐る恐る掛けてみた

一人目は“現在使われておりません”

二人目も同じ・・・

三人目でやっと繋がった

そしてご本人だった!

 

次に私を解って頂けるのか?

説明して思い出して頂けて

話は通じました(^^)/

そして当時のメンバー数人とは

今も交流があるとの事

懐かしいお名前も出てきて

当時のお話も出来ました

 

会話の中で久し振りに聞いた

 〇〇先生

父が引退し肩書を降ろした後

聞く事が無かったその呼称が

心地よかった

 

 

50年以上前の時代

若者が遊ぶ場所って

今とは違ってたんだね

それぞれの青春時代に

ギターを通じて集った仲間

永い時を経てもなお繋がっている

 

心から羨ましく思った

 

おまけに古い発表会や

交流会の集合写真も出てきて

中心に座る父の膝には

幼い私が必ず居てたw

 

 

~~~父へ~~~

貴方の娘に生まれて良かった

幸せだった

自慢の父だったよと

今更 また言わせて下さい

今月は貴方の祥月ですね

あの日と同じ気温・空気に

なってきてるよ