珍しく弟から電話があった

 

私の長男から弟へ電話があったと・・

 

 

私は長男から絶縁されています

長男がその決断をするに至ったのは

至極当然の事で

私達夫婦は何の申し開きも

出来るはずも無く

受け入れるしか無かった

 

辛い決断をさせてしまった事を

悔やむよりも

ある意味 長男は私からの

“言いつけ”“教え”“約束”を守った

それを誇りに思ったし

忘れてないんだ!と嬉しくもあった

 

 

反面 

どうしようもない虚しさに襲われたのは

長男家族が出て行った日

一晩中泣き続けた

声が枯れるまで泣いた

それはある意味 夫を責める事になる

頭では解っていても

涙は溢れるばかりで止まらなかった

 

そんな私の傍で一晩中寄り添い

背中を摩ってくれた夫

『ごめんね俺が不甲斐ないばかりに』と

消え入るような声で繰り返していた

 

 

 

長男に大きな試練があったのは去年

深い暗闇の底に突き落とされ

もがき苦しんでいると人から聞いた

本音は直ぐにでも駆け付けたい

言葉は交わさなくても傍に居たい

だけど自分の心を封印して

 

『生きて!』と願い続けた

 

 

そんな長男が自分から

私と関わりのある弟へ連絡をよこした

   良かった

0.1mmでも前に踏み出せてる

それがわかった

 

 

バイクの免許を取得したとも聞いた

また新たな心配の種が増えたw