二週連続発熱&漢検 | 二人目も塾なしお受験!

二人目も塾なしお受験!

庶民的な高齢ワーママが、塾無しでお受験に挑戦中!!

また塾なしで小受?あわよくば中受??いけるかな?

基本的には自走出来る力をつけるために、いろいろチャレンジさせています。

アラフィフ子育て奮闘中さくらんぼ

息子7歳6か月&娘5歳7か月薔薇
いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ

今年のお願い事

 定時で帰って、子どもとの時間をたくさんとる。


全然叶っていません。


以上ですえーん

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


娘氏発熱

木曜から様子がおかしいなと


👧食べたくない


といい、晩御飯を残す娘氏。


大食漢の娘氏がご飯を残すのは、調子が悪い証拠!


夜様子を見ていたら、みるみるうちに体が熱くなってきました。


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


朝の体温38.8℃


絶望絶望絶望絶望絶望


なかなかの高さ。


旦那ちゃんに仕事を午前中休んでもらい、午後からは私が休みました。



病院に連れて行くと、溶連菌陰性。手足口病っぽい発疹あり。


とのこと。


ここから熱が39.3℃まで上がり、解熱剤飲ませてゆっくり寝かせました。


次の日には、37.1℃まで下がり一安心。


やはり夜、寝ているときに暑そうなので、氷まくらとネッククーラーが役立ちました。



 

 



 

 


この柔らかいヤツだと、子供も嫌がらずにしてくれます。


またネッククーラーは


 

 



 

 



 

 

首だけを冷やすのでは無く、太ももにつけて静脈を冷やし、体全体を冷やしました。


脇にも着けられるので、そこまで冷たくなく凍傷の心配も無く便利でした。


先週息子氏発熱、今週娘氏発熱チーンチーン


こどもが複数いる風邪あるあるですね笑い泣き


6月は祝日もなく、疲れがたまりやすいので、かぜひいちゃったかなーと思っています。




漢検8級

夏休み息子氏は、漢検8級に挑戦します。




学校で夏休みに団体受験してくれるみたいです。拍手拍手


任意受験ですが、息子氏はチャレンジしてみたいと。


漢字がなぜか死ぬほど好きで、今は部首などの、へんとつくりにハマっています。


今年の目標は4年生の漢字を、覚えるらしいです。


来年に学校で団体受験(全員参加)があるので、そこでは7級を目指したいらしく、今回夏の受験となりました。


今取り組んでいるのが


 

 

こちらの4年生の漢字。

 

各ページでポケモンとバトルできるので、楽しそうです。


 

漢字が好きになったのは、このポケモンずかんドリルの力は大きいかな。


漢検8級の勉強は


 

 

いちまるくん8級。実は1年生の時、1回やっちゃっています。


👦三年生の漢字をけっこう忘れてるから、もう一回やりたいから買ってウインク


と、言ってきたので夏休み前くらいに買って、夏休みの学童保育に持たせようかな指差しと、考えています。


まあ漢字は先取りしても、大丈夫です。むしろ読める本が増えるので🤣ええこっちゃ。



 

 

こちらの本でも、算数力がある子は漢字をどんどん覚えていく。みたいなことが書かれていたので、息子氏のやりたいタイミングで漢字の先取りはどんどんさせています。


こう書いていると、毎日漢字を勉強してるんだーと、思われそうですが違いますよ!


4年生の漢字も今年の3月くらいに買って、 5月は1ページもやってませんから🤣


自分の気分でやりたいときに、やっているだけですから。


だって先取りだし、こっちがやれやれ指差し指差し言ってもねー


現学年の漢字さえ、ちゃんとやってくれていたらO.K.ですよ。


つまり学校で今習っている漢字を、しっかりとおさえよ!=宿題やれよムキー


と、考えているので1か月ポケモンずかんドリルを、ほったらかしにしていても、なーんも思わない私泣き笑い泣き笑い


👦5年生のポケモンずかんドリル買って


👩4年生漢字終わってからな


とは、言っていますけどね。



漢検8級合格したら


 



 


nanoblockです笑


息子氏はご褒美があると知りません。


夏休みはピアノの発表会もあるので、やることたくさん!


遊びもたくさん!


楽しみですね。



イベントバナー