算数大好き | 中受するかな?しないかな?おうち学習

中受するかな?しないかな?おうち学習

庶民的な高齢ワーママが、塾無しでお受験に挑戦中!!

また塾なしで小受は2人とも合格!あわよくば中受??するかな?しないかな?どっちにしろ、考える力をつけさせよう!

基本的には自走出来る力をつけるために、いろいろチャレンジさせています。

アラフィフ子育て奮闘中さくらんぼ

息子7歳2か月&娘5歳3か月薔薇
いつも読んでいただきありがとうございますキラキラ

気になった花言葉

 沈丁花ガーベラ


 

 



 

 



 

 

DISH//の歌で沈丁花という歌があるので、花言葉が気になった。


「永遠」「不死」「不滅」「栄光」

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


算数検定

息子氏、先週また学校で算数検定がありました。


算数は好きらしく、特に対策することなく検定試験11級を受けました。



 

 



学年相応の級なので、まぁ大丈夫でしょう。

🤣油断大敵。


息子氏は算数が1番好きなので、まぁ意欲的に取り組んでくれています。


最近は九九を総復習!


保育園時代には、九九ソングをひたすら聴かせていました。



 

 



 

 

意味はわからなくても、メロディーはしっかり定着。無理に意味は教えない。



次に1年生の途中くらいで、九九の意味合いにようやく興味を持った。またポケモンドリル様があったので、それに取り組む。



 

 


お風呂でも九九ポスターで視覚暗記



 

 



 

 

お風呂から上がるときに、娘氏は数を数えていますが、息子氏は九九の段を2段くらい言わないと上がれないようにしたら、喜んで歌っていました。


しかし、歌で覚えたので当然


👩「6かけ4は?」と聞いても

👦「ろくちちがろく、ろくにじゅうに……


と、最初から言わないと分からない。という歌の弊害が出てしまいました。


ならばと、今はランダムに2段くらいを選びさらには、順番はバラバラにして答えさせています。


👩「今日はなんの段がいい?」


👦「二の段と三の段」


👩「簡単やん! 二と六の段ね。いくよ!にろく」


👦「12」


👩「ろくは?」


👦「……48」


と、ランダムに私が問うていくと息子氏は答えてくれます。5秒以内に答えないと、こちょこちょされるという、喜びプラスです🤣


ゲーム性を加えることにより、楽しく学べているので良かったです。


速攻答えられるようになってきました。


息子氏も


👦「7の段が苦手やねん。そんで、今日はなんの段?ルンルン


と、楽しく取り組んでくれています。


もうすぐ2年生だけど、楽しく算数を学べそうです。



devirock(デビロック)【子供服】

 


イベントバナー