『美輪山に登りたい』







奈良県の桜井市にある大神神社


その大神神社の御神体でもある美輪山に
いつか登ってみたいと参拝の度に思い募る中


コロナ禍で参拝口自体が封鎖され
2020年〜2021年中頃は断念。

2021年12月の年末、ご縁あって
初めて美輪山に
登ることができました。






   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



地元が奈良県ということもあり

小学生から奈良県に引っ越してきてからの
我が家の年始の参拝といえば
大神神社への参拝。

大晦日の夜中に電車に乗って電車
夜の神社に参拝する。

少し怖いような、夜に出かける
ドキドキするような感覚が
なんとも好きでした🎍




ふと思い立って
よし、行こう!となる場所⛩

行くと、帰りには
気持ち清々しくなれる場所。



例えば
受験の時。



心理学の学びへ行きたかったアメリカへ
行くことを宣言して、無事帰って来れた時。


2020年コロナ禍
真っ只中の病棟で看護する上で
自身と大切な人達の健康を切に祈り、
まさに今、健康体で居れることに御礼を述べた時。



私にとって、思い出深い場所でもあります。


節目節目に訪れ
御礼を伝える。


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




本日のミッション
往復約4kmの
美輪山に登り下山する。


急な坂道、結構な岩場、木の根、、


登りも下りも足を滑らさないように
ヒヤ汗と登りの暑さに
本気の汗をかきながら💦💦

景色を見る余裕はほんの少しだけあって

空気の澄んだ自然の中に
感動しながらの登山。




頂上に到達した時と
参拝口に戻ってきたときに
共通して最初に出てきた気持ちは、と言うと







ただただ、
感謝でした。





今日という日に
この場所に来ることができて
参拝することができてありがとうございます。

天候にも恵まれ、
(当日は友人と2人だったこともあり)
お互いの思いが合い、今日の日程が合ったこと

体調良く
2人無事に登り、下山できたことに
ありがとうございます、と。








御礼を伝える。



ただ素直に出てくる気持ちを
手を合わせて述べる。
私にとって
貴重な、癒されるような素敵な時間。



2021年を通して
関わってくださった方々への想いを
振り返り、感謝し、
改めて1年の御礼を述べられた参拝。



12月のこの時期に行けたのも
意味があったのかな、と。
感慨深くも
きっと今回は1人では味わえなかった

良い疲労感と
登れて本当によかった。と言い合った
達成感を

共有できた帰り道でした。





今日も、ありがとうございます。







おまけ


帰り道の、ご褒美のたい焼き。


これもまた、癒しの時間でした😋