優しく素敵なあなたへ


私は植物や花が好きです。
どこかに咲いてる花を撮ること
花屋さんで花を見るのも買うのも癒しで
あったりします☺️

花を見るとなんだか嬉しくなります。


ここでふと、

人はなぜ、花の写真をとるのでしょう?

 

 

蕾が好きな人もいますが、

蕾の写真よりも何十倍も、

花を撮る人の方が多いんです。

毎年咲いて、自分のカメラのアルバムにも

ネット上にも一杯花の写真があるのに、

なぜか桜が咲いたりすると、撮ってしまうのです。散っている桜も好きですが😊


目に焼き付けておいてもいいのですが

心に残したくて撮りたくなるんですよね。

 

 

言葉の語源について少し調べてみました。

「咲く」と「笑う」の語源は同じなんですって。


花も同じことが言えます。

咲いている花に惹かれる。


これは脳科学でわかっているのですが、

人は笑顔の人を

無意識に優遇してしまう機能がついています。

 


教壇に立つ人が、

質疑応答や問題で誰かをあてるとき、

笑顔でコッチを見ている人を

あててしまうのも分かる気がします。

 

 

無表情な人よりも、

笑顔の多い人だったり表情が豊かな人を

どうしても無意識に目で追ってしまうのですね。


 

 

で、笑顔の力はここだけにとどまらず、

表情筋を動かしたり、

眉をあげる筋肉を動かしたり

笑顔でいると、

メンタルが安定することがわかっていて

逆に、眉をピクリとも動かさず、

無表情でいると

心が病みやすいということもわかっています。

 

 

例え作り笑いでも、

心には多大なる影響を与えていて

笑ったときに動かす筋肉が動いていると、

心が楽しくなってくるようになっているのです。

 


あなたが「この人のためなら!」と思う人は

必ず笑顔の多い人なはずです。

 

 

日々、笑うことからはじめる。

そうすれば、笑顔は相手に、

そのまた相手に伝わって

きっと広がっていきますね虹





今日もありがとうございます♪