優しく素敵なあなたへ



以前、ある患者さんが言いました。

声をかけやすい人、
今声をかけたらダメなんだろうなって
気を遣ってかけにくい人、
看護師さんにも当然だけど色々な人がいる。

自分が相手の立場だったら
例えば病院で、
痛みがあったり、熱があって身体が怠い、、、恐怖、不安の中、、

シーンによっても違うかもしれませんが
どんな人だったら声をかけやすいか。


飲食店で、

どの店員さんを呼び止めたいかと言うと

親切そうに笑う人。

服屋さんで、

どの店員さんに試着していいか

聞きたいかと言うと

親切そうに笑う人なんですよね。


例え言葉はなくとも、寄り添ってくれる人。



咲いたよ♪

 

 って花に人が集まるように、

笑顔の人には人が集まりますよね。

咲いてるから、人気なんですね。



冒頭の患者さん、最後に続けて一言。


なんでしょうね、その人の

雰囲気なのか、表情なのか。


少なくともその場で

話してもらえたことに嬉しさと

私自身、どんな風に接することができるか

か、考える。


時に言葉はなくとも相手の気持ちに

寄り添える心を持ちながら

自分発信で笑顔で迎え、送り出せる人で

在れるよう

過ごしていきたいと思う今日この頃です😊




今日も、ありがとうございます。