もも千万占い

 

漢方理論をベースにした「もも千万占い」は、自然界にある太陽と月、春夏秋冬と土用を加えた五行のどのタイプに生まれてどんな宿命を持っているか、そして日本独自の季節の移り変わりの中で、人とのつながりや健康養生法を通して生活様式を大切にし、生かされた自分を感じ、さらに心と体を美しく整えようとするものです。
ここでは、2月の全体運と二十四節気の生活の養生法の後に、10タイプの健康・愛情・仕事・金・アクティブ運を占います。最後にタイプの出し方を詳しく説明しています。

 

2月の全体運は、物事が順調にすすみません。思い違いや行き違いが多く、意見の対立や食い違いからさらに問題が発生します。それがもとで人間関係にひびが入る場合もあります。最後まで争うのではなく、お互いが歩み寄る、目上の人の意見を聞いてみるとよいでしょう。

 

2月4日から、二十四節気では、「立春(りっしゅん)」春の始まり、青春というように春は始まり、東、青い色、芽吹きなどを表します。ストレスも多く目の痙攣なども起きやすいのでリンパマッサージをしましょう。ニラはデトックス効果もあり冷え性や血の巡りもよくします。ふきのとうの苦みは解毒し心臓にもいいです。梅は胃腸や呼吸器にもよく、梅肉エキスは下痢止めにもおすすめ。

 

2月19日からは、「雨水(うすい)」寒気もゆるみ降る雪が水になるころです。春はスポーツなど何かを始めるとよいです。ストレスは爪の横筋に現れるので、たまにチェックすると小指側から治ってきます。春キャベツはイライラを解消しダイエットにも効果的です。ほうれん草は肩こりや生理痛にも。イチゴは酸味が春のさわやかな体を引き締めます。

 

 

①        桜 2/4-4/16の子寅辰午申戌年生まれの人 
日本の代表的な桜、その桜のように、凛と立ち、マイペースで自立心が強く曲がったことが嫌い、優等生タイプで大器晩成型です。たくましく独り立ちしているので、わがままに見えることも多いようです。桜の花が散るように嫌いなことは切り捨て、わが道を進みます。桜の花が誰からも愛されるようにリーダー型ですから、その決断のよさは大切ですが、人としての温かさを育みましょう。

2月の健康運は、自分の直感的な感情を信じてください。もし体調が悪いのなら病院に行く。これは不摂生によるものだと思えば生活改善をする。ダイエット法が間違っていると思えば、他を探してみるなどです。家庭円満の時なので、家族の意見も聞いてみるとよいでしょう。外面よりも内面重視で考えるとよいですね。

 

 

②      苔玉 2/4-4/16の丑卯巳未酉亥年生まれの人 
苔玉は日々の癒しを与えてくれます。苔は踏まれてもその生命力を保つように、精神力がとても強く、協調性があり、外柔内剛です。一方で、さみしがりやで集団をつくり、その中で自分の居場所をつくります。お人よしにも見られてしまうので、意見ははっきり言いましょう。芯の強さは後から周りに見えてくるので、事を急いではいけません。

2月の金運は、友人や知り合いなどとの飲食を伴う交際費やお祝い金に普段以上に出費すると、それ以上の戻りが期待できます。今月はお金をためておくよりも人のために使ってください。また大きな買い物をするときは友人知人に相談してから決めるとよいでしょう。

 

 

③      向日葵 5/5-7/19の子寅辰午申戌年生まれの人 
向日葵は太陽に向かって咲くといいますが、向日葵が太陽のような存在です。子どものように明るく、情にもろく、熱しやすく冷めやすい人です。明朗快活でさっぱりして、寛大で親切です。ただ太陽は地球上に存在しないものなので、周りの空気を読むのが苦手です。遠くから俯瞰して物事を見たり、自分がどんなことをしたいのか、何を発信したいのかを見直しましょう。

2月の健康運は、お付き合いでスポーツジムに行ったり、健康食品を購入するなどで、健康維持が保てます。ダイエット法なども情報を得てよりよい方法を選びましょう。美容整形などはお勧めできません。内緒で行ってもばれてしまい良い結果をうみません。抜け駆けは通用しないのです。

 

 

④      花火 5/5-7/19の丑卯巳未酉亥年生まれの人 

闇夜に美しく開く花火。芸能芸術で大きく花開く人もいるでしょうが、線香花火のように小さくとも可憐に輝く人もいます。洞察力と想像力に優れ、とても情熱的でデリケートな人です。また、好き嫌いがはっきりしていて個性的です。直観的に行動することが魅力でもありますが、大切な決断はもう少し慎重に判断するように心がけましょう。

 2月の仕事運は、大きなチャンスが来ています。昇進、昇給、出世、抜擢など期待がもてます。活躍の場も広がり、積極的に仕事に臨んでください。転職にもよくヘッドハンティングされるかもしれません。社内では上の人は下の人の登用や抜擢でよりさらに発展するでしょう。

 

 

⑤      薔薇 4/17-5/4・7/20-8/6・10/20-11/6・1/17-2/3の子寅辰午申戌年生まれの人
薔薇の花は豪華で抜群の存在感と包容力で人を惹きつけます。面倒見のいい奉仕型のタイプです。人に頼られると断ることができません。経済感覚もしっかりして、安全志向でありながら、財を動かすのが得意で商売にも向いています。いずれにせよ、お金に苦労することがありません。ですが、どちらかというとスローペースなので、機敏さや繊細さも身につけましょう。

2月のアクティブ運は、大いに蓄えるときです。今までの業績をさらにため込みます。将来に備えて蓄えたものが何かの障害で停滞しているので、十分にため込んだ人は勇気ある一歩を踏み出してもいいのです。このチャンスをうまくものにすると大いなる発展がのぞめます。まったくの新規はだめです。

 

 

⑥      砂浜 4/17-5/4・7/20-8/6・10/20-11/6・1/17-2/3の丑卯巳未酉亥年生まれの人
どこまでも広がる、砂浜、豊かな才能と魅力を持ち、知識の吸収力は抜群です。ネガティブなものも浄化して、庶民的で温かい心の持ち主です。みんなから好かれ、器用です。根気強く、内面に複雑なものを秘めているので、本心が周りから見えずらいところもあります。常にきれいな砂でいられるように、堅実に地道に努力していきましょう。

  2月の仕事運は、困難や障害に囲まれて一向に前に進めません。またその対策も思いつかないので、じっと耐え忍ぶ時期です。運気が回復するのを待ちましょう。一人で抱え込むと問題をさらに大きくしてしまうので、上司や先輩に迅速に報告相談をしてください。

 

 

⑦    百合 8/7-10/19の子寅辰午申戌年生まれの人 
カサブランカの豪華さを持ち、強気でチャレンジ精神旺盛、純白でまっすぐな人です。    自分の意見は剛硬に押し通しても、人の意見を素直に受け入れることはありません。持って生まれた強さや硬さを鍛えることで、さらに輝きを増します。正義感や行動力のある人なので、今までのんびりしてきた人は、思ったことはすぐに行動に移すことを心がけてみてください。

2月のアクティブ運は、今までわからなかったことが明るみに出て、良いも悪いも見えるようになります。吉の気配ですが、変化が激しく一貫性がなく熱しやすく冷めやすいのです。横柄な態度を慎み、従順な気持ちで対処すると、どこに付くのか離れるのかがわかってきます。

 

  

⑧      水晶 8/7-10/19の丑卯巳未酉亥年卯づけ魔生まれの人 
美しいきらめきと品位を持つので、感受性も高く、クールに見えます。高いプライドを持ち自分は人とは違うと思い、周りからもそう思われますが、内面はとてもデリケートで、傷つきやすい人です。みんなの中にいることを好みますが、技術や実力を磨かないと、輝きが曇ってしまいます。

2月の金運は、乱れが感じられます。金銭感覚も狂ってしまいます。買う必要のないものを買ってしまったり、ギャンブルや投資などにはまりがちです。世の中にはおいしい話は落ちていません。くれぐれも注意が必要です。内面のどこかが腐敗しているのです、リセット再生しましょう。

 

⑨     椿 11/7-1/16の子寅辰午申戌年生まれの人 
大きな花を咲かせ、その花の寿命の最後まで美しく、花のまま落ちる。そんな雄大な生命力をもっています。夢とロマンを持ち、知性的で判断力にも優れています。向上心や探求心が旺盛なので、海外に出る人もいます。人になじみやすい反面、依頼心も強くなりがちです。常に行動して、知識や探求心を積まないとルーズな生活になるので注意しましょう。

2月の愛情運は、区切り、節目の月です。シングルの人は紹介やお見合いにいい出会いがあります。しかるべき人に頼みましょう。気になる人がいる場合は正攻法で交際につながるでしょう。女性は雰囲気に流されないように。結婚を考えている人は分不相応な結婚式など考えなければうまくいきます。

 

 

⑩      湖 11/7-1/16の丑卯巳未酉亥年生まれの人 

生命の源である湖は、物静かで母性愛にあふれ面倒見のいい人です。柔軟性豊かで理性的、知恵が高く企画。力や創造性に優れています。湖の水が静かにたたずむように、内向的で思慮深く、自分の心の中を大事にするので妄想癖があります。夢や目標を一途に追いかける気持ちに打算が入ると、濁った湖となってしまいます、純粋な気持ちを持ち続けましょう。

2月の愛情運は、とても良い運勢です。まだ出会いのない人には積極的に出会いを求めるとよいでしょう。カップルは良い芽生えの時です、積極的に行動して、相手への配慮を忘れなければゴールインするでしょう、もし謙虚な態度をとっても喧嘩するなら良縁ではないのかもしれません。

 

 

タイプの出し方
一年は、立春2月4日から始まり、立夏5月5日になる直前の18日間を土用といいます。土用は次の季節に入る準備期間でもあり、春を東、夏を南、秋を西、冬を北とすると、準備期間の土用は真ん中に値します。ですから次の季節に入るためには、真ん中の土用を必ず通るので、年に4回あります。立秋8月7日、立冬11月7日と続きますが、国立天文台の計測により毎年1~2日その日付は変わります。

 

漢方理論をベースにしたもも千万占いでは、生まれた日が、この春夏秋冬と土用を加えた、5つのどれになるのか、また生まれ年もまた陰陽のバイオリズムの流れを持ち、「陽」は子(ねずみ)・寅(とら)・辰(たつ)・午(うま)・申(さる)・戌(いぬ)。「陰」は、丑(うし)・卯(うさぎ)・巳(み)・未(ひつじ)・酉(とり)・亥(いのしし)となります。

 

5つの陰陽によって、あわせて10タイプで、あなたの運勢を紐解いていきます。

持って生まれた宿命を生かしながら、より健康で美しく過ごすことが、あなたの幸福感、満足感につながっていきます。よりよく生きることは、自分を知って自分の健康法を見つけることでもあります。誰でも幼いころからの陳腐な思い込みにとらわれていたり、周りに合わせるつもりで委縮して生きているものです。このもも千万占いで何かに気づき、楽しい人生の後押しができれば嬉しいです。

 

あなたの天性はどれ?「5つの陰陽で10タイプ」
「自分のタイプの出し方」

(1) 自分の誕生日から、春・夏・秋・冬・土用のどれに属するかを見る
2月4日~4月16日生まれは「春」
5月5日~7月19日生まれは「夏」
4月17日~5月4日・7月20日~8月6日・10月20日~11月6日・1月17日~2月3日は「土用」
8月7日~10月19日は「秋」
11月7日~1月16日は「冬」

 

(2) 自分の干支が下記の「陽」と「陰」のどちらに属するかを見る
子(ねずみ)寅(とら)辰(たつ)午(うま)申(さる)戌(いぬ)年生まれは「陽」。
丑(うし)卯(うさぎ)巳(へび)未(ひつじ))酉(とり)亥(いのしし)年生まれは「陰」。

 

(3)季節と陰陽の組み合わせで、自分のタイプを導き出す
2月4日から4月16日生まれの人は「春」。さらに陽の人は「桜」、陰の人は「苔玉」。
5月5日~7月19日生まれの人は「夏」。さらに陽の人は「向日葵」、陰の人は「花火」。
4月17日~5月4日・7月20日~8月6日・10月20日~11月6日・1月17日~2月3日生まれの人は「土用」。さらに陽の人は「薔薇」、陰の人は「砂浜」。
8月7日~10月19日生まれの人は「秋」。さらに陽の人は「百合」、陰の人は「水晶」。
11月7日~1月16日生まれの人は「冬」。さらに陽の人は「椿」、陰の人は「湖」。

 

(例)4月1日生まれ、戌(いぬ)年の場合:春の陽で「桜」となる。

(例)1月1日から2月3日までの人は、前の年の陰陽と考えます。

(例)毎年1~2日のズレが起こっていますが、臨機応変にとらえてください。

 

2019に「漢方女神占い」としてWEBで発信していたものを、名称変えて継続しています。