娘は小1の10月頃から頭痛がするや気持ち悪い、起きられないという症状が出始めました。


徐々に寒くなり始める季節。

日も短くなって、木枯らしが吹き始める頃だったのもあり、季節をも私の不安を倍増させる要因の一つでした。


寒くなる季節、日が短くなる季節は今も苦手です。胸がギューっと苦しくなります。

今、ブログを書きながらも その当時を思い出すと涙が出そうになります。

可愛い可愛い我が子。まだまだ幼い娘の顔や姿。そんな娘が痛がったり、辛そうにしたり、この現実に向き合うには幼すぎました。

私は3歳なろうとする息子も抱えていました。
転勤族で実生活としての支えもなかった中で精神的にもどん底でした。


「脳脊髄液減少症の症状」

1)頚部痛○
2)背部痛○
3)腰痛
4)全身の痛み(線維筋痛症)○
5)めまい○
6)耳鳴り○
7)聴覚過敏○
8)眼痛○
9)目のかすみ
10)目の焦点が合わない○
11)視力低下
12)複視
13)光過敏○
14)顎が痛い、口が充分に開かない
           (顎関節症)○
15)味覚障害
16)嗅覚障害
17)筋力低下(握力低下)○
18)手の痺れ、痛み、脱力
    (胸郭出口症候群)○手の痺れのみ
19)歩行障害、フラつき
20)全身倦怠感(慢性疲労症候群)○
21)記銘低下
22)集中力低下○
23)不眠△夜眠れないため睡眠がズレる
24)気分の落ち込み(うつ)○
25)下痢(水のような下痢)
26)便秘○
27)失禁
28)リビドーの低下
29)体温調節異常
30)異常な発汗、寝汗
31)血圧や脈拍の異常(起立性調節障害)○
32)風邪をひきやすい○
33)食物アレルギー
34)花粉症○ 


○を付けた物が娘の症状です。

34個中20個ありました。 


娘はその他の症状として


・頭痛(小1の発症時から今に至るまで毎日頭痛がしてる)

・膀胱炎の様な症状。(ドクターショッピングしましたが異常なし)

・脚むずむず。

・息苦しい。

・心臓が痛い

・パニック障害と人の視線が気になる(一年位前から改善)

・頭の中が気持ち悪い(いつも)

・場面緘黙(緊張する場面や先生と話す時に意思に関係なく声が全く出なくなる)

・人混みが苦手


でした。


長くなったのでブラッドパッチを2回した今の症状を次回の投稿で確認していこうと思います。


ブラッドパッチ初回  2022.10.5

ブラッドパッチ2回目    2023.2.21


共に透視をしながら、うなじへの処置を施しました。

治療して頂いた主治医の先生には、

最新の治療を施して下さり感謝しています。

2回して頂いて以前より生活の質が上がっています。このまま上向いていくことを期待しています。今は経過もあるので引き続き娘の体調をみていきたいです。