いつもmomoのブログの読んでくださってありがとうございます♪

みなさまに温かく見守っていただき、楽しく日記を書く事ができること、とても嬉しく思っていますドキドキ

さてさてパリは夏の暑さが少しずつ落ち着いて、過ごしやすい日々になってきました音譜


お話は変わりますが、先日ベルサイユ宮殿へ出かけてきました地下鉄

ベルサイユに出かけるのは、4年ぶりで、朝からとてもわくわくしてしまいました音譜

RERの列車で30分程で到着しました♪

ついたのは午前11時頃で、入り口には世界中からの観光の団体のお客様で長蛇の列になっていました。




午後3時以降の方が列が空いて宮殿の中に入りやすいという事で、先にベルサイユの庭園に行く事にしました♪

プチトラムに乗って、庭園の中へチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄






ステージでは、何かのリハーサルが行われていました馬


白馬に乗った騎士のようで、とても素敵でしたよ♪




緑の中を、トラムはガタゴトガタゴト進み、いくつもの宮殿に進んでいきましたくつ

トラムでは、好きな所で乗り降りができるので、広い庭園の中ではとても良い移動手段です♪

庭園の中は、ワンちゃんを散歩する人や、レンラル自転車でサイクリングする人もいらっしゃって、トラムと並んで走ってとても賑やかですラブラブ




お目当ての、le Petit Trianonに到着しました。

なんと工事中のため、中に入る事ができず、とても残念でした。




庭園の中にあるレストランで昼食をとり、さてさて、いよいよ宮殿の中に入ります。






あちらを見ても、こちらを見ても、キラキラと輝く宮殿の中は、本当にすばらしいですね♪




王様の寝室は、ため息が出てしまうくらいですよね♪

こんなお部屋では落ち着いて眠れなさそうだけど、一度は横になってみたいですね星






どのくらいのお金をお使いになっていたのでしょう~王様~!!!




4年前に訪れたときは、工事中のため見る事ができなかった、鏡の間に入る事ができましたリボン

言葉も、右も左も解らない時に訪れたベルサイユ宮殿の事をとても鮮明に思い出しました。

まさか、パリに住むなんてその頃は思ってもいなかったけれど、

人生は何が起こるかわからない♪

だからきっと、人生は楽しいんだな~とラブラブ

山あり谷あり、谷があるから、山がある、そんな人生いいですねドキドキ

momoママ