ヘルシンキから少し足を伸ばし、ムーミンワールドのあるナーンタリという街に行ってきました新幹線

ヘルシンキの大きな駅から新幹線に乗り、2時間程で、トゥルク駅に到着します。

そこから、ナーンタリ行きのバスに乗り、30分程バスに揺られナーンタリに到着しました霧




ナーンタリの街は、海と島の街で、海沿いにオープンテラスのお店がいくつも並び、サングラスをかけてみなさん海をみながらお食事を楽しんでいましたカクテルグラス





海沿いにぐんぐん歩いていくと、ムーミン列車がお出迎え♪♪♪




ヘルシンキを出て3時間程立っていました。




ムーミンワールドの入り口に到着しました音譜

ここから、海にかかるなが~い橋を渡り、ムーミンワールドの島まで歩いていきます。

一つの小さな島全部がムーミンワールドになっています。





到着しました!

念願のムーミンに!!!








到着すると、ムーミンショーが始まりました。
とてもかわいらしいキャラクターがお出迎えしてくれたんですが、言語がフィンランド語なので、内容がさっぱりわからなかったですあせる





テーマパークの中は、建物などもとてもかわいらしく、郵便局や、ショップ、飲食店などがありました。

郵便局からは、日本へお手紙を出す事ができました。

お店の人もとても優しく、日本人のお客さんに慣れていらっしゃる感じでした。





ムーミンのお家に到着しました!

ついついテンションが上がってしまいました♪♪♪




島の中をぐるっと回ると、小さなビーチがあって、暖かい日は泳ぐ事もできるようでした♪

森の中にあるので、お日様が出ると、ハチがたくさん飛び交ってちょっとビックリする場面もありましたが、気持ちのよい空気と綺麗な景色を見ながら、とても楽しい時間を過ごす事ができる島でしたドキドキ




ムーミンワールドは、6月~8月のたった3ヶ月しかオープンしていません。

機会があれば一度おでかけくださいね♪

森と海と湖と島の国、フィンランドの日記を読んでくださりありがとうございました♪♪♪

momoを預かってくださったお友達ご夫婦のみなさま、本当にありがとうございましたドキドキ

元気なmomoに会えてとっても嬉しく思っています。

心優しい方達に囲まれていて本当に幸せですラブラブ ありがとうございます♪

momoママ