こんばんは星空

momoは6日間もパパとママと離ればなれで、ちょっぴり怒っています!

ママとパパが迎えに来て帰り道、momoはパパとママをず~っとシカトしていましたDASH!

momoだって怒るんですからねDASH!DASH!ぷんぷん!!




フィンランドのヘルシンキに行ってきました飛行機

フィンランドには、大きなカモメがたくさんいて、自然がいっぱいで、のんびり~としたとても素敵な国でした。





街のほとんどが大きな公園や森になっていて、空気がとても綺麗でした。




メトロはたったの1線しかなく、街中にトラムが走っていて、移動もとても気持ちが良く、パリよりもずっと移動が簡単でした。




かもめ食堂の映画の撮影現場の食堂にも足を運んでみました。

お店の中は、フィンランド人と日本人の観光客の方で賑わっていました。
日本語のメニューが用意されていて、お料理もとても美味しく、お腹いっぱい食事を楽しむ事ができましたドキドキ




海に囲まれていて、街をテクテク歩いていると海が見えてきました。




橋の上からは、海を眺めながら食事を楽しめる素敵なCAFEコーヒー





列を作って歩いている鳥の姿も何度も見る事ができました。




船に乗り30分ほどで、世界遺産の島に行く事もでました。




北欧の国と国を移動する大きなフェリーとすれ違い、いくつもの小さな島を眺めながら、船は島へと進んでいきました船




海にうかぶその島からの景色は、とても素敵で、お天気が少し曇っていて残念でしたが、晴れたひはきっともっと素敵な景色なんだろうな~と思いました。

日本までこの海はつながっているのかな~と考える事ができるほど広い広い海が広がっていました。






ヘルシンキのホテルの近くにも海と大きな公園があり、夕食後のお散歩に出かけてみました。
夜の10時をすぎていたのですが、夕焼けの時間で、とても綺麗な夕日を見る事ができました♪

フィンランドは8月ですが、15度~20度と低く、毎日タイツやスプリングコートを着ても少し寒さを感じる程でした。

初めての北欧は、自然がいっぱいで、人もとても優しくのんびり~としていて、私たちもとてものんびりする事ができましたリボン

ヘルシンキから少し足を伸ばし、ナーンタリという街(ムーミンワールド)にも行ってみましたくつ

momoママ