こんにちは晴れ

このあいだのできごとです♪

パパもママもmomoも早めに夕飯を食べましたナイフとフォーク

momoはお腹がいっぱいで、もうキッチンにあるクッションの上で眠りにつこうかな~と思っていたら、

パパとママにお出かけの動きがみられました音譜

でもmomoはもう眠いので、どうぞどうぞ、パパママいってらっしゃ~い♪



眠りにつきましたぐぅぐぅ



momoが気持ち良さそうに、眠っていたので、出かけてきました♪

ドキドキマリーアントワネット展ドキドキ

グラン パレ ナショナル ギャラリー で、6月末まで開かれている展覧会です♪

パリに住んでいる日本人の方はもうけっこう足を運んだ方が多いそうですが、私達もようやく行く事ができました。

夜の8時過ぎに会場に入ったので、お客さんはほとんどいなく、ゆっくり見る事ができました音譜




残念ながら館内は撮影禁止だったので、ここまででお写真はおしまいですハートブレイク

日本ではアニメや漫画のベルサイユのばらで馴染み深いアントワネットですが、フランスでは、浪費のオーストリア女!

として憎まれていたそうです。

近年では、日本の漫画ブームで、ベルサイユのばらをフランス人の方も読む機会が増えたようで、だんだんマリーアントワネットに対する考え方が変わってきたそうです♪


ベルサイユのばら は、母や義母世代のアニメですが、私たちも、渡仏前に一度読んでとてもはまってしまいました♪

世代をこえて愛されるベルサイユのばら、そして王妃アントワネットはすごい力を持っているんだな~と関心しました。




アントワネットの結婚式の時に、インクのシミができてしまった結婚証明書

母からアントワネットに送られた数々の手紙

お芝居の舞台の再現

数々の肖像画

アントワネットが最後に与えられた簡素な家具や白いローブなど


フランス王妃に嫁いで、きらびやかにすごした頃から、断頭台にあがるまでの歴史が凝縮されている展覧会でした。

ベルバラ大好きな旦那さんのママへ、お土産をいっぱい買って、展覧会の会場を後にしました♪

6月31日まで開催されているので、ぜひ足を運んでみてください音譜