息子は分解するのが大好きで、
プラレールをはじめ、とりあえずネジがついているものは何でも外してみようとしますびっくり
基本的には自分で元に戻してくれるのですが、
複雑な構造のものは「もどせないー笑い泣き」と
分解した後に困っているものも…



そんなに分解したいなら、と
トイザらスで買っていた車のおもちゃを渡しました車



こんなかんじのパーツが入っていて、
自分で好きなように組み立てるおもちゃ。
電動ドライバーはスイッチを押している間は光るのが
本格的。


1歳後半頃にこのねじねじアンパンマン号を買って
それで遊び慣れているから
車のおもちゃもすぐ自分で組み立てて遊べていました。

アンパンマンははすでに遊びすぎて
組み立てるスピードめちゃくちゃ早くなってます。笑

遊びにきたお友達にもこのアンパンマンのおもちゃは人気で、
分解して組み立てるっていう流れの遊びが好きな子多いのかな。
自分で全部てきた!って達成感が味わえるのもいいのかもしれないですよね。


しまじろうでも次年度の教材でねじブロックが届く予定です。
息子は今からこれが届くのを楽しみにしてます。

この「分解好きな息子」に対して、
私は「何でもかんでも分解しないでよー」と毎回注意していたけど、
夫は「中がどうなってるか気になるんだよねー、分解好きだから理系っぽいよねー」と
息子を肯定するようなことを言っていて、
あー、そういうふうに前向きにとらえるべきだったのか、と
少し反省しましたチーン

私が美容院に行って帰ってきた時も、
プラレールやニューブロック、トミカが全部並べてあって
「もー片付けてよー」と言いながらコートを脱いでいたら
夫は「博物館みたいでしょー」と
私に見せたくて息子の作品を並べていたと。
息子からも「◯◯くん作ったのすごいでしょー」と言われ…

普段、ひとつおもちゃ出したら、ひとつ片付けて!と
言いすぎていたんだろうかと
これまた反省…

私が結構厳しめに育児しているから
夫がこんな感じでバランスとれているのかもしれませんにやり

本屋さんに行くたびに息子が欲しがる図鑑。
まだ息子には早いから、もう少し大きくなったらねーと伝えてます

momoのmy Pick