岡山駅にリュックを忘れたまま
琴平に到着したのが10時。
帰りのトロッコが13時過ぎなので
3時間ほど琴平観光しました。

有形文化財に指定されているそうです。
大阪駅とは全く違う、レトロな雰囲気がかわいい♡


まずはベビーカーを預けるため
ことでんの駅まで徒歩5分。
1日300円でした。
(JR琴平駅のコインロッカーだと700円です。)

ちょうど電車が止まっているタイミングで、
息子が乗りたい!というから改札の中に入ったものの、
「やっぱり乗らない!」と言い出しチーン
駅員さんが乗り込むのを見守って、
その後発車した電車にバイバイして改札を出ました…

金比羅山に登るのは2歳児には不可能なので
海洋博物館へ行くことに。
(HP→
規模は小さいですが、
船の模型がたくさん展示されていて
息子が喜んでいました。
誰もいなくて貸切状態で、ゆっくり見れて良かったです。


いただいたペーパークラフトは息子がもう少し大きくなったら
一緒に作りたいです。


「ご自由にお持ち帰りください」とDVDが大量に置かれていて、
息子が欲しいというので1枚持ち帰ったら…

かがやきが神戸から船で北陸に運ばれているシーンが新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
なかなか見れない場面にわたしの方が嬉しくなりました。笑
日本の海運というタイトルのDVDです。


息子が乗りたいと言ったから100円入れて動かしてみると、
「怖い!降りる!」と…笑い泣き
前から思っていたけど、
息子はかなり怖がりな気がします。


海洋博物館近くの琴平町公会堂までお散歩。
こちらも有形文化財に指定されています。


ソフトクリームを食べる真似をする息子。


お昼ごはんはてんてこ舞で食べました。
(お店のHP→

息子とシェアするつもりが、
ほぼ全部食べられるという…
本場の味は美味しかったんでしょうね。


エプロンはリュックの中だったから
ハンカチで代用して…
息子が上手に食べられるようになっていてよかったと
すごく思いましたもぐもぐ
キッズチェアありました。

店内に手塚治虫先生のサインがあって
わたしはそれに感動してました。笑

お土産屋さんを見たり、ぶらぶらしてたら
あっという間に帰りの電車の時間に…
次回は復路のアンパンマントロッコ編ですニコ