会社のお昼休みに同僚とテレビ番組の話題になり、
ドッキリGPの鉄道ウルトラクイズに出てくる小学生がすごいと盛り上がりました。

「我こそは鉄道キッズ!」
「鉄道の知識なら誰にも負けない!」という
小学生たちが出場しているクイズコーナーで、
参加する子どもたちの鉄道に関する知識がすごいし、
それぞれ個性が強くて。笑
電車がたくさん登場するから
息子も楽しそうに観ています。

その時に同僚が、「このおもちゃ面白そう!」と見つけてくれた
子鉄のためのあいうえおタブレット。
(詳しい商品説明はこちら→
お値段も2750円とお手頃なのでその場のノリでポチッとしました。

電車のアナウンスの声が中川家の礼二さんなんです。
面白くて私の方が何回も聴いています。


ちょうどひらがなを覚え始める年齢の子どもたちが大好きなものといえば「電車」。 
大好きな電車の名前や関連ことばで、 
たのしくひらがなや英語を覚えることができる!
そんな夢のような、 電車のかたちのタブレットがついにできました!
なんと、 リアルな電車の音やアナウンスが聴けたり、 
クイズなどの音あそびまでできてしまう、 
電車キッズ大満足の仕上がりです。 


全て電車に関することばかりのあいうえお、ABCタブレットです。
クイズも「山陽新幹線の名前は〜」や
「東京を走る電車の名前は〜」だったり、
踏切の音、車内アナウンス、電車の音、新幹線の音のボタンがあったり。

普通のあいうえおタブレットをすでに購入していたのですが、
そちらはひらがなとカタカナ、書き順のみで、
アルファベットと数字がなかったので
2つあってもいいかなと購入しました。


電車タブレットの方がこちらより一回り小さくて薄いです。



アルファベットも電車に関する単語で、
車内アナウンスも日本語だけでなくて
英語も流れるので、
そのうち息子も覚えて喋り出しそうな気がしますニコ

夫も中川家のアナウンスが気に入ったようで
息子がボタンを押すたび笑ってました。

幼児教室でもすでにひらがなはお勉強スタートしているし、
対象年齢6歳までとなっているから
長く遊んでくれたらいいなと思ってます。
大人も一緒に楽しめるのがいいですよね。