男性で、いわゆる昔からよくいる

口臭があるおじさん💨いますよね。

タバコとコーヒー混ぜたような💦

あと、仁丹?笑 かしら。



でも、最近そういうおじさん、


減ってきてる気がします。

タバコ吸う人も減ったし、

やはり気をつけているのかな❓



一方で、女性の


おばさま(上司)で

口が臭い人に


何回も遭遇しています。



キャリアがあり、バリバリ仕事できる!

しっかりまつ毛エクステして、

服も良いブランドのものを

着ているのに、


すごい口臭あり。



しかもお互いにマスクをして


いても、臭う。


で、


みんな匂いが同じなんですよね。


だいたい年齢も同じくらいです。


おそらく歯周病か虫歯かな❓

なんなんでしょうか。

どうして白髪染めや顔の


お手入れは頑張ってるのに


歯のケア、メンテナンスしないのか…❓

とても不思議です。



歯科衛生士の友達に


この話をしていたら、

更年期くらいから、さらに

口臭が増える人が多いとか。

これから歳を重ねるので、


気をつけていきたいです。。

いくら綺麗にして頑張ってて、

仕事ができたとしても

口臭はたまりません。


大人のエチケットですよね。