離婚したら

義父母との付き合いや

距離の取り方を

どうすれば良いか?

悩む人、いるのでは

ないでしょうか。


「子供たちにとっては離婚後も

祖父母なのだから

会わせてあげないといけないのかな」

と思っている人もいるかもしれません。


確かにそうかもしれません。


でも、ケースバイケースです。


孫のことを本当に可愛がり、

誕生を喜んでいた義父母であれば

離婚後も会えるのであれば

嬉しいのではないでしょうか。


でも、私の場合は違いました。


だから

離婚後、元義父母には

会わせておりません。


もちろん子供たちにも聞きました。

どうする?会いたい?と。


答えはNO‼︎でした。

内心、ホッとしてます。

大嫌いなので。


これに関しては

さまざまな意見があり

それぞれの形があるでしょう。


子供たちのことを


一番に考えて

結論を出せば良いと思います。



なによりも大切なことは


これからの自分と

子どもの生活をより

豊かにすること

だと思っています。