モラハラ離婚後、


自由になって幸せ‼️


心身ともに


健康になって良いし


嬉しいハッピー。



けど、自分の人生。


今後、子供たちが大人になり


いずれ自立して


私がひとりになったとき


どうやって生きていくか?



ビジョンや楽しみはある❓


しばらく考えてみたとき、



何ひとつ、本当に情けない


くらい全然


思いつかなかったのです。



今は、がむしゃらに働いて



育児して家事して生きてる。



守らないといけないものがあるから。



でも、その先は⁉️



子供たちはどんどん大きくなり



手が離れてく。



いつまでも手元にいる


ワケではないんですよね。



そうなったとき。


自分のやりたいことは?


したいことは?


紙に書いています。



自分の「欲望」を


可視化してみる。



欲望を持つことに罪悪感を


持ってしまう人が多いけど、


そんなことはない!


誰にも遠慮せずに



「行きたいところ」


「やりたいこと」


「ほしいもの」など…



自分が欲するものを書き出してみる。



たくさんあるし、ワクワクします。



価値観を視覚化できて


意識に落とすことが


できるんです。



そして、これをすることで、


これからの人生の


優先順位を決めていくことも


できます。






未来日記でも良いし、


叶えたいリスト帳でもいい。


オススメですよ。