調停のこと、久しぶりに


お話します。



はじめての調停のとき、


本当にドキドキしていました。



とにかくどんなものが


分からないし


ただただ怖くて不安でした。


あと、


裁判所という場所も怖くて。



すでにもう別居して


数ヶ月経っていましたが…



調停の前日は眠れませんでした。

とにかくモーちゃんに


会わないように、と…



弁護士の先生が


配慮してくださっていたのにも関わらず


調停の日、

モーちゃんは私を探し、


威嚇するかのように


わざと裁判所内を


ウロウロしていました。



徘徊‼️

やめて欲しい‼️

その姿をみたとき、脈が早くなり、


消えて逃げたくなりました。


申立人と相手方の控え室は別々。



でも、裁判所での受付場所は同じです。



控え室に着くまでに相手と


すれ違う可能性があります。



こちらと相手側の控え室が


近くの場合もあります。


顔を会わせたくないから、

私は早めに来て注意を払っていたのですが…

モーちゃんはトイレ行くわけでもなく


ただ自販機やトイレ前、


なんでウロウロする?感じでした。



私のことを脅かしてやろう‼︎と


思っていたのでしょうね。


私のことを見つけたら


チラチラ見てきました。


絶対に目を合わせないで


無視で貫きました。

もちろん強烈な


モラハラ男ですからね。



話は進まず、こちらの要望も通るわけもなく…


まあそれは先生からも聞いていたので


覚悟はしていました。



待ち時間含めて


時間は2時間くらいかかりました。


クタクタになりました。


大丈夫です。はじめての人。


緊張はしますが、慣れてきます。


代理人がいるなら、なおさら‼️


頑張ってくださいね。