調停のとき


モラハラの証拠が


あれば最高です‼️



役立ったものをご紹介しますね。



まずは


モラハラの事実を証明するもの。

日記や録音です‼️


モラハラ男はウソをつきます。


そして、必ず、自分が被害者だ、と


アピールしてきます‼️


なので証拠は絶対必要です。



警察や女性センターなどに


モラハラの相談をした事実も


証拠になるので、あると絶対に良いですよ‼︎



これらの機関に相談した内容は


相談票といった書面で


保管してくださっています。

出して欲しいときは開示してもらえます。


それらの写しを取得します。



私は、日記と一緒に調停前に


弁護士の先生に提出しましたよ。

日記に記録したモラハラ行為の日付と


照らし合わせて


モラハラの事実を証明するのに


大変役立ちました。

あとは、診断書。


これもかなり役立ちます。


モラハラは家庭内で行われていること。


モラハラする人は、やってない!


言ってない!と認めません。


だから、こういう証拠は


すごく役立ちますから‼️


今から離婚を考えている人は


必ず、手元にご用意くださいね。