男女問わず、まともに

話し合いが出来ない人

っていますよね。


すぐ感情的になったり、


むちゃくちゃ自己主張が強かったり。

モーちゃんはコミュニケーションが


まともにとれませんでした。


例えばテーマが

🅰️だとしたら


どうしてそう思うのか?


自分の意見や考えを伝えて


相手の考えや言い分を聞きますよね。

モーちゃんの場合、

私の意見を聞く前から

お前は間違っている。

俺が正しい‼️


という人なので


まずこちらの話は聞いてもらえません。

そして全面否定に入ります。

その後、どんどん話はズレていきます。


私がいかにダメな人間か?


教養がないだの、自分は素晴らしい!


だの色々言われました。


次に人格否定されます。

完全に


脱線です。



テーマは🅰️だったはずが

5年前にあったケンカの話になったり、

俺はお前らを生活させてやってる‼️

俺はこんだけすごいんだぞ。

と主張に変わり

最後は、こんなお前を育ててきた


お前の親が悪い‼️


お前に子供を見させて不安になる。


など、

どんどん話が変わっていきます。


何について話してたか


最後はこっちが分からなくなってきます。笑

これは毎回です…

その最中、怒鳴りっぱなしだし

声は大きいし、物は投げるし


ソファーや床のモノを蹴ったりします。

当然、子供たちや動物たちは怯えます。


そして泣きます。



で、とにかく

話が長い‼️

これが一番疲れます…


長すぎる。


モラハラで悩んでいる人には


分かってもらえるかな❓

離婚したらそれがなくなる。

快適です〜‼️


今、こうやってネタにして話せますが


当時は体を壊していました。