1ヶ月健診にいってきましたニコニコ

赤ちゃんは1100gちょい増えてて

授乳もすごく順調だと褒められましたほんわかラブラブ

今回は乳腺炎にもなってないし、うまくいってるなぁ〜


息子ちゃんとはじめての外出緊張しましたが、

外でみる息子ちゃんもまたすごく可愛くて、

ベビーカーに乗る息子ちゃんもすごく可愛かった目がハート

ベビーカーに乗せると息子ちゃんの小ささがよくわかる!!



私の健診は

残念ながら子宮は通常より落ちて来ているとのことでした。

まだ子宮は小さくなるからよくなる可能性もあるとのことでしたが、あの先生の表情…希望は薄いかな悲しい

先生に質問をたくさんしてるときに

前側の膣壁が出て来てる話をしたら

膀胱が落ちて来てるからと言われました泣き笑い


えー子宮だけではなく膀胱も!?

まじかーーー

私まだ30代前半なんですけどー?


もうだめかもーー泣き笑い

落ち込みがすごいです泣き笑い


とりあえず専門病院の紹介状を書いてもらいましたが、

専門の病院は人気らしく最短の予約が8月!

産後4ヶ月経ってます泣き笑い


つらー


骨盤ベルトはした方がいいそうです

骨盤の整体も行った方がいいそうです


膣口が開いてるのは2人産んだ人あるあるの症状みたいです。(子宮下垂関係ない)


子宮を釣り上げてる靭帯が伸びてるんだと思うが

戻るかどうか聞いたら

鋭いこと聞きますね…戻りにくいです。

だそうです。

ただ骨盤の下の方だけに筋肉があるのではなく、

上の方にも筋肉があるので鍛えて全体的にささえるのがいいそうです


外出とか歩き回ったりとかはして問題ないそうです


抱っことかするとき腹圧かかる感じなら

骨盤底筋に力を入れるのがいいそうです

抱っこしてもいいそうです

(それってどうせ治らないからってこと?)


リングを入れて下の位置に置いといた方がいいか聞いたら

リングはその時の不快症状をなくすためのものであって、外したら落ちるから治療の効果はない

とのことでした泣き笑い


子宮脱の状態でも性行為はできるそうです

感覚変わってるかもしれないけど


手術でメッシュいれてもそれによって性行為の感覚が変わることはないそうです


なんかもう諦めモードですが

(今後の人生長くて60年くらい?ずっと骨盤臓器脱かー)

骨盤底筋運動は続けて

姿勢もよくして

内股も改善していこうと思います


骨盤臓器脱さえなければすべて(赤ちゃん、授乳、精神状態)が順調なのになぁ




母に相談したら

命に関わることじゃないんだから

そんな落ち込む必要ない

赤ちゃんが元気に生まれてよかったじゃん

骨盤臓器脱はまわりにたくさんいる

といわれました悲しい

赤ちゃんが元気に生まれてもちろんよかったけど、

落ち込むことじゃない症状なのかな

私30代前半なんだけど…

性生活もイマイチになって

夫婦仲に影響しないかな

こどもを抱っこするたびに

骨盤臓器脱が心配にならないかな

座るたびに違和感を感じて

嫌な気持ちにならないかな

落ち込むことじゃないのかな悲しい

今はまだ落ち込んでしまうな悲しい

子宮脱と膀胱瘤の合併症は1番多いらしい悲しい

子宮脱の経験はあるけど膀胱瘤ははじめましてだよ悲しい

つら悲しい

これから一生そんな生活か悲しい




#産後 #子宮脱 #膀胱瘤




-