イベントバナー
イベントバナー

 


こんにちは。ももですニコニコ
4歳年少の男の子と
0歳の女の子を育てています飛び出すハート



娘、生後半年を迎えましたキラキラ


私自身は育休がとれない働き方なので、

産後2か月から

「寝不足に白目を剥きつつ週2〜3日出勤、

残りの平日は在宅で働く」

という生活を始めて今に至るのですが、


私が体力オバケだからギリギリできてることであって、

これ読んでる偉い人がいたら

世の女性みんなできるとかやるべきとか

思わないでほしい⚠️

産後うつのリスク上がると思う…



今、直面している問題の1つが、

授乳間隔が開きすぎること。


出勤する日は

本来の拘束時間が8時間半、

加えて残業30分〜1時間、

通勤時間は往復最大2時間。


ということで、

11時間以上娘から離れる日があります。


本当は2回搾乳したいけど、

元来、お昼食べられないどころか

トイレすら勤務中一度も行けないくらいの

ブラック労働の現場なので、

搾乳の時間を一度だけ

もらえることになっただけでも、

私交渉がんばったね!と

上司ありがとうの気持ち。笑


それも、昼食時間と合わせて

20分くらいしかとれないので、

時短のために電動搾乳機を買いました。


しかも両側同時にできるやつ。



高い…!


働いて得たお金が

働くための必需品に消えるの悲しい悲しい


なんでこんなことに自腹切ってまで

働きに出なきゃいけないのか。

そもそも育休とれて

赤ちゃんと一緒にいたら

なくて良い出費なのに…!


とかぐるぐる考えましたが、

乳腺炎になるよりマシなので

思い切ってポチ👆🏻



でも実際にこれを使い出したら

すごく便利で。



搾乳に使うテーブルと椅子の準備

テーブルの消毒

自分の手洗い手指消毒

搾乳

片付け

保管


という一連の作業が

15分でできるようになりました拍手


搾乳機自体は

すぐ使える状態に組み立ててから

ジップロックに入れて持ち運ぶので、

職場ではやる必要なし。


そして何よりも良かったのが

搾乳している間

ぼーーっとできること


上の子の時に

手動も使ったことがあるのですが、

とにかく手が疲れる


ただでさえ抱っこで

腱鞘炎気味のところに

とどめを刺すような苦行で、

たまになら良いけれど

日常的にやるのはきつかったです。


それが電動だと、

セットした後、ずれないように

押さえておく必要はあるものの、

押さえながら

目を閉じたりぼーっとしたり

かわいい我が子の写真を眺めたり。


束の間の休息が取れる!


10分だけど

1人きりでぼーっとできる時間って貴重だよね


高かったけど

買って良かった物の1つです。


搾乳が要らなくなるまで

あと数か月かな。


毎回持って出勤するのは

ちょっと大変だけどがんばります。


とは言っても

トートバッグ1つ分に収まるし

乾電池でも動くので

外出時に電源を気にしなくて良いのは楽。



↑こうやって電源とチューブ以外の部品を

組み立てた状態で

100均のストックバッグに入れて、

↓このトートバッグで持ち歩いてます。


ストックバッグはLサイズでギリギリ。

電源とチューブは

体にも搾母乳にも触れないパーツなので

トートバッグに直でイン!



ファスナー付きで中が見えなくて

サイズもちょうど良いです。

おすすめ!



あ、そうそう

トップス選びにはちょっと気をつけてて、



必ずこういう前開きのを着てます。

授乳の時と同じ。


早く気にせず被りタイプの服も

着られるようになりたーい泣き笑い

 

イベントバナー