あいかわらず

そろばん漬けの毎日です魂が抜ける



6.23

珠算3級+暗算昇段試験

がありました!



息子やらかしました〜〜赤ちゃんぴえん

暗算の見取り算では

答えがマイナスになる問題が

でてくるのですが、

その問題でつまってしまい

見取り算ができなかった無気力



正確には、⑦か⑨のどちらかが

マイナスになるので、

息子はマイナス問題をとばすのですが、

最初に⑦も⑨もマイナスになり

焦ってパニックになって

いつもできる問題数ができなかった。


こんなこと、いつもないのにな赤ちゃん泣き

見取り算の調子がよかっただけに

残念ですが、、、

また10月の試験頑張ります!!




3級は順当に合格しましたキラキラ

300点満点を目指していましたが、

かけ算を間違えました。

試験終わって出てきた瞬間に

驚き『かけ算一問間違えたよー』

と申告してきましたダッシュ


息子にとっては

見取り暗算ができなくて

昇段できないことより、

かけ算一問間違えて満点とれないことが

大問題みたいですチュー意味不明。



ということで、

小学1年花火6月日商

珠算3級

暗算準初段


です!

次は10月に2級受けるぞーニコニコ





フラッシュ暗算は

引き続き八段練習中ニコニコ

練習では合格点をとれるように気づき




八段は3桁15口6秒ですが、

九段になると3桁15口4.5秒です気づき

この1.5秒差が本当に大きくてアセアセ


九段も少しずつ練習していますが

15口は全くおいつかず。。真顔

3桁6口1.8秒までは追いつくので、

3桁7口2.1秒を練習中ですにっこり飛び出すハート





6月のサーキット花火

久しぶりに記録更新キラキラ

練習でのベストは248点ですが、

ベストに近い点数をとることができました!


今はすべての問題を暗算でやっていて

かけわり見取り全て80点前後。

50問中43問くらいしかできないので、

まずは45問できるようになれば

黒文鎮もらえるかなと。

まあそれが難しいんですが。


字が汚くての失点もよくあるので、

きれいにはやく書くが難しい。





そして今は暗算コンクールの練習中!

今のベストは1395点ニコニコ

昨年度の大会結果をみると

この点数がとれたら

小学校1年生以下の部では全国7位。


通常は1300点代前半が多いので

1350点を目標に頑張っていますにっこり

練習プリントのミニ暗コンまで

全てやると1回あたり400問。

それを休みの日は3回やるから1200問。


手が疲れそうですが、

(3回目になると確実に疲れている)

息子は頑張っていますニコニコ