今日は名古屋に出張でした新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

帰りの新幹線でポチポチしています。

毎日めまぐるしくすぎすぎて

貴重な息子の1年生時代に

向き合えていない気がしています不安

でも仕事も大切だし、、頑張るしかない!!






さて先日、四谷大塚の

全国統一小学生テストを受けてきました!!



なぜか問題用紙に書き込みを

してはいけないと思い込み、

白紙で帰ってきた息子。


帰ってきてから一緒に解き直し。

まず算数。2問間違い。(本人申告)

最後の大問を見事に落としました。

問題用紙に書き込みながら

やったらできたので、

もったいないな〜満点とれたじゃん赤ちゃん泣き




次に国語。3問間違い。(本人申告)

長文問題を落としていて、

読解力のなさを痛感していますアセアセ

公文国語はじめようかな悲しい

こんなに長い文章読んだことも

なかったので、はじめてにしては

めげずに取り組んだなと気づき

無理矢理ポジティブに解釈!

(でもやっぱりショック)



こんな感じの初受験でしたニコニコ

とゆうか、会場は違えど、

同じ幼稚園かつ同じ小学校の子たちが

かなりいまして、、笑

田舎で受験者数自体少ないのに

ほぼ息子の友達じゃないか疑惑です泣き笑い





そして結果をもらってきましたキラキラ



算数は申告どおり。

いつも凡ミスが多かった息子ですが、

今回は基礎問題はパーフェクト!


毎日の暗算とたぶお式の効果か!?

見直しまでできたそうです。


それだけに最後の大問をしっかり

問題用紙に書き込んで考えてくれたら

と悔やまれる結果でした。

同じカードを選んだらだめなのに

問題用紙のカードを消していかずに

頭で考える暴挙赤ちゃん泣き

なんで問題に書きこんだらだめだと

思ったんだろう。

もったいないな〜満点とれたじゃん赤ちゃん泣き

(2回目)



でも算数は今のやり方が間違っていないと

思えたので、これからも今までの

毎日を続けていこうと思います!

次頑張ります!





国語は申告より1問多く間違えている。

国語に関してショックだったのは

お母さんの兄弟をおじさんと選べずに

お兄さんと選んだこと赤ちゃんぴえん

どうしてそうなる魂

『おじさんは、おじいさんみたいだから

失礼でしょ!』

とか私からしたら意味が分からない

反論をしてきましたが、

まあ息子なりに根拠を持って

選択したようです。

一人っ子(息子も私も旦那も)の弊害魂



国語はもう少し長い文章を

読んで練習していこうと思います!




こんな感じで初テスト頑張りました!

息子にはもちろん言いませんが、

正直もう少しいけるかなと思っていたので、

調子にのっていたなと反省。

まずテストの受け方から教えないと。



算数も国語もまだまだ伸び代がある!

ということで、11月頑張ります!!






---------------------

今日、我が家の大ファンの

ヤクルトの奥川投手が

808日ぶりに1軍で先発しています野球


今週ドキドキしていました飛び出すハート

頑張れ〜にっこり

はやく帰って息子と一緒に応援せねば。