小学1年生カブト5月

運動会の練習を頑張っています!


実行委員に立候補して

じゃんけんに勝ち残り

選ばれてはりきっていましたチョキ


先日の体育で

リレー選手にも選ばれて

これまた大喜びーニコニコ音符


していたのですが、、

実行委員とリレーは兼ねる

ことができない決まりらしくて

しょんぼりおねだり



息子、じゃんけん

すっっっごく弱いんですよ。

実行委員ができることよりも

じゃんけんに勝ったことが

嬉しかったのではないか疑惑。笑

だって実行委員てキャラでもないし驚き


クラスの実行委員4人中3人が

リレーに選ばれて入れ替るらしく

それならリレー選んでから

実行委員決めてほしいと思う真顔


そしてリレーに選ばれたなんて

足はやかったんだねー泣き笑い



ダンスに50m走と色々練習している

ようで、楽しみですキラキラキラキラ




...............

先日から練習していた

ジュニアの県予選がありましたにっこり

小学生県1位を決める大会!


2位までが全国大会なんですが、

息子はもちろん選ばれず、

それでも頑張ってなんとか

優秀賞をいただきましたキラキラキラキラ

高学年相手によく頑張りましたラブラブ



優勝

2位

3位

優秀賞

努力賞(ジュニアのみ)

------半分くらい


といった感じなので

まあまあ検討したのではないかと。



種目別競技でも

読み上げ暗算とフラッシュ暗算で

入賞することができました✨

入賞表彰のときも

『〇〇くん〇〇小1年生です

 1年生が頑張ってます!』

とアナウンスしていただき

すごく嬉しかったですラブラブラブラブ



フラッシュ暗算は

実力どおりでしたキラキラ

でも3桁10口4秒を確実に

正解していたのはすごい!!

15口だと追いつかないけど

10口までなら追いつくんやなーニコニコラブラブ


読み上げ暗算は

3桁4桁の混合10口や

4桁10口加減算を正答していて

びっくりしてしまいました泣き笑い


フラッシュ暗算は毎日練習してるけど

読み上げ算は家では練習していないので

息子の力を低く見積もっていましたねアセアセ

ごめんねー驚き



息子と私の描く道としては

2年生で3位にはいり、

3年生で県代表を獲得!!


目標は大きく、

よ~し頑張ろう看板持ち看板持ち飛び出すハート



今年は先生にお誘いいただき

県代表のみなさんにまじって

自由参加枠で神戸に行ってまいりますバス



息子はもう

そろばんの大会遠征には慣れたもので、

不満『ママは来ないでね!』

と言ってくるし、

私もあまり心配しなくなりましたニコニコ





大会後もしっかり練習。

次は珠算3級と暗算の昇段試験!


大会続きで珠算3級の練習

なんにもしていないと思ってたけど、

ジュニアの問題って

3級の試験を

本番試験は30分でとくところを

4分30秒でといてきたので、

試験は検算もできるし、

いけるんではないかと思いますニコニコ

確実にとっていこう。


問題は暗算だ〜魂が抜ける