2023年も終わりチュー
息子は冬休みに入り、
レゴ漬けの毎日ですにっこり


地球儀レゴを開けて作っています!
1日でこれだけ完成ー!!



ひらめき「そろばん終わったら
 レゴやっていいよー」
と言ってあるので、
朝からそろばん+プリントをやってしまい
午後からはレゴに没頭しています 笑



そんな息子の12月からの勉強!
合格後のことをあまり考えて
なかったので、
今月は色々迷いながら取り組みました看板持ち

まず、ずっとはじめたかった
たぶお式
楽しそうにサクサクやってます。
KPを2周して、今はP補充の2周目。
両方3周終わったら、
Qに進む予定ですニコニコ


そして幼児教室
受験のために通っていた
幼児教室ですが、
そのまま通うことにしましたにっこり
幼児教室というか知能教室✎
4月からは小学生塾になるらしいので
(まだ新し目だから詳細不明。)
先生が好きだから頑張りたいです!

宿題は国語と算数プリント20枚。
これだけだと少ないし、
息子は読解力がなさそうな気が
するので、ドリルを1日1枚✎

そして、そろばん🧮
今年も毎日毎日頑張りました立ち上がる

冬休みに入り
珠算3級の練習をはじめました!
といってもかけ算わり算の
小数点は先生が
年明けから教えてくれるので、
それ以外を暗算で練習しています!

見取り算6桁10口、
わり算6桁÷3桁はいい感じルンルン
かけ算がよく間違えるけど悲しい
全部暗算なので時間も余りそう。
あとは小数点を攻略すれば、
(それが1番大変だろうけど)
大丈夫そうな気がする!!

そしてF1も毎日1枚練習中!
コンクール後は200点超えたことも
ありましたが、
最近は170点代〜190点代。
それでも下限ラインが
少しずつ少しずつ上がってきているので、
毎日練習あるのみです(´ε` )
目指せ!青色文鎮ブルーハート


フラッシュ暗算も現在は
こんな感じの問題を練習中。
なかなかはやい爆笑






暗算準初段の練習は
とくにしていません。
普段の練習がそのまま練習に
つながるなーと思っています、



今年も1年
そろばん、小学校受験と
よく頑張りました立ち上がる
来年も少しずつ頑張ろうほんわか