今日もお疲れ様です!!!

 

 

 

 

今日は仕事に関して投稿していこうかと、思っております。

 

現状1年半働いた職場から離れて、もう1週間が経った訳ですが・・・

 

実を言いますと、引き抜きのお声かけを、頂いてて・・・

 

辞めてるんだけど、お誘いをいただいてるからこれもまた追って返事を

 

しなくちゃいけない訳なんですが・・・

 

経験上として私は、4年間?の正社員経歴から今の職場で1年半

 

アルバイトと社員の間の役職をいただいて、働いてたわけです。

 

【 なんか計算おかしい?って思ったけど5ヶ月くらいフリーター】も経験してたは。

 

もう7年目突入ですね、社会人としては・・・怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に思うけど、履歴書だけでその人が分かるなら苦労しないよってことと。

 

正社員時代新卒から働いて、飲食だからバリバリブラックな訳です。

 

退職金も、ボーナスも人生でもらったことないです!!

 

だからもらってる方、素敵なことだってこと忘れないで欲しいなー!!笑

 

でね、私は途中で正社員から離れたくなって今の場所にたどりつき

 

頑張る過程を、積んで次は正社員でまた頑張ろうってスイッチを

 

積み上げてきたんだけど・・・にっこり

 

 

 

 

 

 

 

正直時給計算してみた時、月9回休みで、アルバイトだけど少し時給良ければ

 

下手な話、正社員と変わらない訳ですよ?

 

雇用に入って、社保に入って、年金、全てに置いて会社がやってくれる。

 

必ずしもこれだけは、働いてくださいはあっても。

 

いまの世の中、社員もアルバイトも同じだって思うわけです。

 

大事な存在で、種の言い方が違うだけであって内容的には同じだってこと。

 

悪までも、月もらえる額が安定してるか、してないかの違いでしょ!?

 

そんなこと言ったら、ボーナスあるかないかの違いでしょ!?って思うのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の性格上、仕事にのめり込んでしまうから正社員から離れました。

 

自分より仕事を選んでしまうから。

 

死んでまで、やってしまうくらいバカな責任感持ちすぎます。

 

それと人間関係は、どの会社だって1番の問題視される部分だと思うし

 

日頃の不満なんて、ちりつもです。

 

募って募って、爆発してここの職場大丈夫か!?ってやっと自分が砕ける瞬間です。

 

思いやりのある職場、一人ひとりを見て、判断できる環境なら

 

ちりつもだって減っていくのでは!?って思うけど

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションや、叱り方を間違える上司は上手じゃないって思う。

 

沢山怒られて知ってます。

 

ちゃんと見てくれて叱ってくれる人は、フォローもしてくれて愛情伝わります。

 

何もできん上司は、フォローもしないし叱るだけなんなら怒って終わり。

 

ミスにしても、間違った自分が1番苦しいってこと分かってるから

 

みんな経験だと思うんだけど・・・

 

私は後輩に、自分が嫌だったことはさせたくない主義なので注意して見てます。

 

あと話して、気を付けるポイントを話します。

 

人間ミスしないなんて無理なので、自然と嫌な経験してもらって

 

先輩の経験値フォローで成長します!!

 

 

 

 

 

周りのフォローで、自分のキャパが広がっていく

 

または、成長して新しい対応力が身につけば次起きた問題に

 

落ち着いて取り組めると思うのが、私の経験上の話です。

 

接客メインの仕事ばかりで6年たちましたが。

 

言葉と姿勢、想いが伝われば、分かってくださるかたが大半です。

 

ほぼこれ、コミュニケーション力です。

 

それでも、毎日勉強ですよ?ほんと天狗になったら罰当たります。

 

相手の気持ちに寄り添って、いろんな不注意を謝罪し、お客様の気持ちを代弁し

 

今後どうしていくか、相手にとって気持ちのいい結果になればと思う。

 

仕事を心掛けてきました。

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしって、相手の思う満足よりも上回る対応をすると

 

喜ばれるんです!!これ、新卒での教わり・・・。

 

想像以上の嬉しいって、え!?ここまでしてくれるの!?気づいてくれるの?

 

から繋がってきます。

 

なので、このスタッフは、よく気が利くなってことが分かると話かけやすかったり。

 

相手の想像以上を求めなくても

 

その一人一人のよさでお客様との距離や周り

 

スタッフとの距離が近くなったり

 

素敵だと、伝わるものだっておもうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

職場の関係悪いと、お客様わかりますよ?

 

きっと自分自身がお客さんでも、気づきますしお店の雰囲気ってほぼ

 

店長とスタッフです。

 

だから、ごめんなさい空気に敏感な私はすぐわかるし居づらい。

 

 

 

 

 

 

 

日々気持ちのいい仕事は、何だろうと思います。

 

ミスのない時間なんてないでしょう

 

ミスも、一人の頑張りの上で成り立つミスです。

 

それで、周りやお店にとっていい経験になるなら安いもんです。

 

って思ってます。勝手に。店長ごめんなさい。って思うけど

 

いなければ、誰かが責任者だからね・・・

 

私は後輩にみんなに、自分がミスしたことすぐ報告してました

 

私だってミスするんだよー?って、一緒に気をつけていこうね?って。

 

ちゃんと自分のことで、どこかで誰かが怒られてること忘れないでくださいね?

 

私はいつもそれ思って仕事してます。

 

【怒られなくてよかったで、終わらせるのは怖いですよー!】笑

 

 

 

 

 

一緒に成長できる時間って何だろうって思います。

 

店長だからこうでなきゃなんて、思ったことないです。

 

でも人のこと、見下して怒って、感情処理道具のようにスタッフを使う店長は

 

なんで上に立ってるんだろうって思います。

 

店長も変わらず、日々勉強・成長のカテゴリではないんですか?

 

天狗になるより、スタッフと仲のいい店長がかっこいいです。

 

 

 

 

 

 

 

いま私がこうやって、話してることだって経験上なんで

 

正解とか間違いとかの話じゃないんですよ・・・。

 

きっと間違いなんてないけど

 

人の命と心を壊してしまう職場は間違いなんですよ。

 

合う合わないあるんだから仕方ない。

 

1日でバックれたり、1日で辞めますって子沢山みてきたけど。

 

世の中からしたら、甘いとか今の子はとか言われるけど・・・

 

 

 

 

 

合わないのにずっと居ても、しんどいよね?って思うし

 

会社だって嫌々言われて、働かれることの方が嫌でしょ?とか思う。

 

良くも悪くも印象悪くなることなんて、辞める子だって分かってますよ?

 

私も、1ヶ月間やって辞めたパワハラのバイト先にそう思われてもいいって

 

スタッフ含めて思われてもいいって思ってます。

 

だって理由はちゃんと自分の中にあるんだから。

 

それに人生の中で、ぶっちゃけもう会わないですよって。

 

会ってももう他人ですって思ってますよ絶対。

 

人間、色々吐き出さないとやってけないから、言葉というのはまた困ったもんです。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人の気持ち分かるから・・・

 

経験もしてるから、もっと辛いしあぁ自分もそう見られてたのかな?って思うけど。

 

いいの。私の人生だからって、シャッター閉めて

 

新しい扉開けて何が悪いの?ってことを忘れないでほしい。

 

人間強くないから

 

どんなに一流の職場に居たって、30年後いる保証もいれる保証もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、年金、税金、市民税など追っかけてくる支払いはありますが・・・

 

2月の初め。遅くても15日までには見つけて

 

新しい自分に出会っていたいのです。

 

【 いきなり自分の話、挟んでごめんさい 】驚き

 

日々こんなこと思いながら、働く26歳だっています。

 

恥ずかしい人生かと言われれば、そうなのかもしれんけど・・・

 

難しい。いろんなことに、保証なんてないから困るね。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に関して、言葉が止まらないけど

 

親友も仕事で悩まさされるから尚思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

死ぬ選択をさせてしまうまで、やる仕事って何?って

 

死ぬ選択をしたくなるまで、悪い人間関係って何?って

 

何ならこっちから願い下げだって思うのは、間違いですか?

 

それが短な、存在なら

 

あの時の 頑張れ とかけた言葉がどれだけ

 

重たかったかって悲しくなるし。

 

自分の物差しで仕事してもいいから、巻き込むなよって思うのはダメ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな長いの読んでくれて、ありがとうございます。

 

これほんと私の価値観でしかないので、ご理解いただければありがたいです。

 

 

 

 

 

私は1月堪能してから、この先を考えても遅くないって思いつつ

 

これからの私の新しい人生と、少しでも読んでくれた方の心が

 

軽くなれば嬉しいな。なんて思っております。

 

どうか、本当にご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eri