今日は昼間から体調が悪かった。

考えられることとして寝たり起きたりしてたから睡眠不足。

朝食ほぼ抜き。

まずこの2点で身体にダメージが起きている。


そして、最近肩こりと冷えを強く感じていた。

マッサージ行きたいな〜😞とか。


天気も悪くて運動もしていない。


天候の影響で気圧をモロに受ける身体。

台風や雨の2日前には気分も身体も乱れる。



今日は外食の時にめっちゃ体調が悪くて気分も悪かった。楽しみたい時に心から楽しめないのが本当に悔しい🫦



調子が悪いと大抵は頭の中で倒れそう…倒れそう…

休みたい…って何度も呟く。


怖かった。しんどかった。

(じゃあ行くなよ家で休めよって感じだけど)



冷静になった今思うこと。

身体の声なのか頭の声なのか正直分からないところに私は居るんだなって。

というか身体の声と頭の声がごっちゃになってる。

魂の声とエゴの声。


つまり、どっちが本当の私の声なのかが分からないから混乱、パニクってる状態だよね💦


分析してみよう。

身体🟰自律神経乱れてる状態、コントロールしてくれてる、眠い、冷え、空腹(低血糖)

頭(思考・トラウマ・引き寄せ)🟰倒れそう、倒れたらどうしよう

感情🟰焦り、不安、恐怖


身体からのサイン見逃していました。

しかも怖すぎてネガティブな思考にフォーカスしまくってた。



なので、考えられることとして空腹の血糖値を上げるために少しジュースを飲んでみた。


そこから、食事をゆっくり食べた。

プレートに乗ってたサラダから。


すると少しずつ元気が出てきた。


足腰の冷えを感じたので膝にも持っていた上着をかけてあげた。


その時の姿勢は前屈みで背中が丸まって猫背だったので少し背筋を伸ばしたり、後ろに深く腰をかけ直した。


眠気もヤバい。

しかもハワイアンなお店で一気にリラックスモードに切り替わってあくびは止まらないし、頭もぼーっとしてた。


だから敢えてぼーっとしたり、目を閉じて感情のままその時を過ごした。

正直笑えなかった。


こういう時私はニコニコしていなきゃいけないというクセを持っている。

でも、ここでニコニコしてたら感情や状態と行動が一致していない。


楽しいのに顔は怒ってるとかそういうことじゃんね!笑


なので一致させてみた。


眠いダルい🤢目を瞑ってただそこに、その感情に浸ってみたんだ。



すると波が立っている事が感覚的に分かってきた。



そのまま、気分が上がる時をキャッチしていく。



食後は天気も良かったから、近くの海の見える公園を久しぶりに散歩した。



太陽の光がおでこにジリジリと来て、充電された感半端なかった。


風も気持ちよくて、飛行機を見たり気分転換になった。


きっと、私にとって自然のエネルギーこそが私のエネルギーチャージ🔋✨



行動しようと思うとホメオスタシスが発動する🤡

成功体験を重ねればそれが普通になる。

出来るようになる。

良い感じだったのに、また身体に出た。

マジで太陽に当たったり、散歩や身体動かすのって変わるなぁ〜って実感。



帰宅後

身体を休める為に取り敢えず寝た。

頭がちょいちょい起きていても身体を休ませてあげられた。


お風呂に入って温まったり浴槽で身体をほぐした。


体調不良で『怖い』と強烈にストレスを感じた自分を"ダメだ!"と自分をいじめているクセに気付き、

『今日は怖い思いさせてごめんね。』

『よく頑張ったね!ありがとう』って自分に送ることが出来た。



きっと嫌な感覚になった時にまた『弱い』『出来ない』『こんな弱い自分はダメだ』って自分を責めるクセが強いからここまで自分を倒さないと気付かないってことなのかもしれない。



あ!私、倒れそう!しんどい。辛いって。

自分を倒したい、しんどい思いさせたい、辛い思いしたいって無意識に潜在意識的に自分をいじめていたって事じゃないか!?


これ書き出して今やっと気付いた!

アウトプット大事や!!

自分の為に、そして人の為に!


ここから忘れるとまた同じことの繰り返しなんだよね💦


ただ人はすぐに忘れるものですので、

修正するには時間がかかるんです。



地道にコツコツやっていきましょう!




夜はスミエサンの恋ビジ❤️講座だったのですが、


正直体調が悪くて『聞くだけの参加にしようか』、

それとも『お休みして寝るか』とまで考えていたんだけど、最後の講義だったのもあったので髪を乾かしたりとバタバタしていたら時間になってしまい、

とりあえず繋げて参加することを選択した。

というか身体が勝手に動いた🤣



毎回恋ビジの講座はワークを取り入れてくれたり、

色々なお話をシェアしてくれて本当に"濃いビジ"でもある。


目的は自分ビジネスだけど、それより大事な

【基礎】【基盤】というもの。

もう、私としての在り方に焦点を向けて共に向き合わさせてくれる講座だと改めてありがたかった。


講座やコミュニティーで彷徨って私が本当に求めていた場所。

それはこの場所であってこのみんなとの学びだったと強く実感した。


そしてみんなと意見をシェアし合って、またそこで気付きが生まれるといった本当に素晴らしい時間を共に過ごすことが出来てとても嬉しかった。



たくさんのワークの中で私の中から出てきた今の課題とは、


『私が私をもっと見て欲しい』だと受け取った。

それは他人からの注目とかではなくて、

自分が自分に注目してあげること。


他人からの注目は外側。

自分が自分に注目することは内側。


まずここの違い、感じ方をクセ付けること。



私の嫌なタイプ『ナルシスト』

なぜ嫌なのか、自分に酔いしれているから

ナルシストのイメージ

モテると思っててなんかウザい、気持ち悪い

だから嫌い、私はなりたくない


といったイメージがついていた。


私とは正反対。

むしろこれこそ私には無かった武器だった。




何事にも武器、道具には使い方がある。

正しく使えば便利なものに、間違えて使えば良くないことに利用してしまうことだってある。



『ナルシスト』も名前がエグいけど、

あり過ぎる人は自己愛で暴走しちゃってる人もいるっぽいけど、

自分に自信がなかったりする人には、持っていたい武器なのではないのかと思った。



そこで、自分の気付きを与えてくれる武器の見つけ方は


嫌だと思う人、モヤっと、イラっと、悲しい思いをする人などの出来事は自分に何か気付かせてくれる人物であるということ。


自分の中で『許せない』が出ている時は自分の中にあるその人がやった【言動】や【行動】に対して自分も同じことを人にやってることがあって、そこに気付くためのサインとして現れるキャラクター役を演じてくれている。



つまり、その人🟰自分だよ!ってこと!



は?



はぁ?



何言ってんの?って思ったらこの謎を解いてごらん!




この謎解きゲームたのしいよ!!



この世の仕組みとして

外側の世界が自分を作るのではなくて、

内側の世界が外側を作る。



海船が通ると波が立つ。

水溜りに雨が落ちると波紋が広がる。



波を立たせるのは自分。



ただ外側の環境を変えても自分自身(内側)が何の気付きもなく感じる心や行動が変わらないと現実は変わらない。



外に動かされるのか内から動くのか。




ワークをやって私を高めてくれた恋ビジのみんな🟰私


私🟰みんなって繋がった!



感じるワークで、目を閉じて感じていたら

胸がいっぱいになってきたんだ💝

みんなのメッセージが自分の事の様に。

しかも途中から目を瞑って味わってたら、

顔が赤くなっていた事に気付いたよ!


もっと自分に味わって良いんだ!

もっと自分を愛して良いんだ!って!



この場所が教えてくれた。



だからここに居ると、みんな(私)が応援してくれたり応援したくなるんだ!



何でか?って、それは目の前にいる全ての人が私という存在だから。。



私が私を応援してくれる。

私が私を愛してくれる。




そんな不思議で温かい世界を見つけてしまった🪐✨



この世界の皆さん(私)ありがとう💖

大好き💖