除虫菊蚊取り線香作りの願い叶う | 草木染め工房Minami のブログ

草木染め工房Minami のブログ

中村川の自然に寄り添い、季節の移ろいを感じながら、草木染め、手織りをしたい。綿を育て紡いで織る。藍、ベニバナ、など植物を育て染める。種から布へ、この手で作ることや時間を楽しんでいます。

日本染織協会 草花キッチン染めインストラクター2014年4月取得

畑の除虫菊、花が次々咲いてます。咲いたお花は、摘んで乾かして芯だけを残して保存していました。

いつか、この除虫菊で蚊取り線香を作りたい!その願いが、今日は叶いました。


3月に参加したお香のワークショップ。その時、講師のようこ先生に相談したら、「やりましょう!」と快く受けてくださった。

そして今日。


3月にご一緒した方、やってみたい!と賛同してくれた方と、お香のお話と香りを試して。


香りが決まったら、混ぜ合わせて、お水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練ります。そして、形作り。丸いの、まっすぐの、コーン型の、作りました。肝心の写真を撮り忘れてしまいました。


みんなでワイワイ楽しくて、やってみたい!の願いを叶えてもらって、嬉しい時間。ありがとうございました。