11月の FATA CASA | 草木染め工房Minami のブログ

草木染め工房Minami のブログ

中村川の自然に寄り添い、季節の移ろいを感じながら、草木染め、手織りをしたい。綿を育て紡いで織る。藍、ベニバナ、など植物を育て染める。種から布へ、この手で作ることや時間を楽しんでいます。

日本染織協会 草花キッチン染めインストラクター2014年4月取得

11月のFATA CASA、出張編。


伊勢市横輪町にある、中山美術館。


二階から庭を見ると、自然がいっぱい。立派なイチョウの木の下、テーブル並べたり、ベンチでおしゃべりしたり、みんな思い思いに過ごして。



その一角に、クチナシ染めのブースを設けて。


今日は外。あらかじめクチナシの染液を準備して、焼きミョウバンの同浴媒染にしました。



染めた後、梅ちゃんちの赤米の藁の束に乗せて、写真撮影。



その藁で、縄ないが始まって。

やってみたかった、縄ない。やっと念願叶いました。見てると簡単そうだけど、難しい!
くるん、と、輪にして、ちっちゃなリースの完成。いつか、鍋敷きを編んでみたい。

お天気よくポカポカ、風も穏やかな秋の一日。今日もありがとう。