タマネギ染め体験 | 草木染め工房Minami のブログ

草木染め工房Minami のブログ

中村川の自然に寄り添い、季節の移ろいを感じながら、草木染め、手織りをしたい。綿を育て紡いで織る。藍、ベニバナ、など植物を育て染める。種から布へ、この手で作ることや時間を楽しんでいます。

日本染織協会 草花キッチン染めインストラクター2014年4月取得

津市環境教育部会の研修会。
身近な環境保全から持続可能な社会に貢献できる子どもを育てるために」をテーマに、研究活動の一環として、誠之小学校で草木染め体験の派遣講師として出張させていただきました。


タマネギの外皮を利用した草木染め、媒染剤も身近なもので焼きミョウバンを使って。



ビー玉や割りばし、洗濯バサミ、輪ゴム。これも身近にあるもので、絞りの模様をつけて。



鮮やかなタマネギ色を染めました。
日頃から、教育の場で活躍されている先生方。みなさん、手際よく、綺麗に仕上げていただきました。今日もありがとうございました。