今日で広島土砂災害発生から三年が経過しました。

先程慰霊碑に献花してきました。

帰り道、あの日の事を鮮明に思い出しました。

当時、高速道路を利用し通勤していましたが
帰宅時前が見えないほどの大雨と眩しく光る
稲光で徐行しながらなんとか帰宅。

一晩中鳴り響く雷⚡と雨☔2時に自宅の庭まで
出て外を確認した時には大雨が続いてはいたものの異変はなし

いつもなら2階で寝ている私達夫婦とももちゃんその日は何故か一階で就寝していました。

普段あまり吠えないももちゃんが急にけたたましく吠え始め私達が目覚めるまで吠え続けていました。
間もなく停電となり、クーラーも切れ室内に土と松ヤニの様な匂いが充満してきました。
外の様子を見に出ようとした私をももちゃん
しきりに止めようとしていました。
窓から外を見ると自宅脇と庭先に土砂が・・・
自宅の前には大きな岩石が・・・
自宅横4メートルのところを土石流が流れていたのでした。



異変を感じ私達を起こしてくれたのも、外に出ようとした私に抱っこを求め止めてくれたのも
ももちゃんでした。

ももちゃんに助けられたと言っても過言ありません。
ももちゃんとの感謝は一生忘れられないと思います。

ももちゃんありがとう😆💕✨