LGBTQ+というワードをこの1年でよく耳にするようになったひらめき
もしかしたら娘がそういうことなんじゃないか‥と思ってからなのかな。

娘って言うのもあれなんだけど、息子って言うのも違う気がするし。
とりあえず、娘って表記しますねうーん


娘とこの類いの話しをすることになったきっかけは、すとぷり(すとろべりーぷりんす)。わたしの現在の最推しグループ。
『莉犬くん』っていう赤色の子がいるのですが、トランスジェンダー(FTM)なんですね。


1年半くらい前に、娘がYouTubeで『すとぷり』を知り、いつしかハマってたみたいで。
グッズが欲しいと言い出したり、ライブ行きたいと言い出したり。

ジャニオタ(もうジャニって言ったらダメなのかな)の、わたしからすると2.5次元の世界って馴染みが無さすぎて全く興味なくて真顔

でも娘が観てるYouTubeから聴こえるすとぷりの歌や動画を聴いて、配信者集団だけあってトーク上手だし、メンバーみんな仲良しそうで楽しそうだな。いい曲だな。とは思ってた。

いつしかわたしも『莉犬くん』って子が気になるようになって。
とにかくよく笑う子で、何か歌声とか喋り方が女子っぽいよなって。
何も知らなかったから男装してるのかなって初めは思って、娘に聞いたら「いや男だし」莉犬くんは「FTMなんだよ」って。
FTM???何それ。って聞いたら詳しく教えてくれた。

何でそんなこと詳しいんだろう?って思ったけど、すとぷり(莉犬くん)が好きだからかな‥って。
で、とある日たまたまLGBTQのことを調べて事細かく書いてあるメモが見つかった。
宿題大嫌い(特に漢ド)なんて、2ページ書き終わるのに数時間かかる子が、こんなに熱心に調べてメモっとる!?
内容よりそこにびっくり。ほんと。
そのメモには胸オペや性別適合手術の詳細も書かれていて。

うちの子まだ3年生(9歳)だよな。でもSNS時代だし、今の子ってみんな知ってんのかな?って。
悩ましかったけど、この頃(1年前)は、まだどこか他人事で、推しについて調べてるだけだと思ってた。

でもちょいちょい気になることはあった。
学校の自由帳の自分の名前を油性ペンで消して男の子の名前に書き直してたり。
まぁそういうのも俺とか言い始めたのも、莉犬くんの影響なんだろうなって。とにかく憧れとかそういうやつなんだと思ってた。