ほっこり息子 8歳
特別支援学校に通う小学部2年生
自閉症スペクトラム障害
知的障害 A(重度)

キラキラ娘 5歳
私立幼稚園に通う年長さん
かなりのナイーブ(喜怒哀楽が激しい)
食欲旺盛な ぽっちゃりです


息子のスクールバス停留所に、警察へクレーム(通報)があったらしく、警察官が来ましたパトカー
通勤ラッシュの時間に「邪魔だ」ということ。
「早急に対策してください。」とだけ伝えて警察官は帰って行きました。

と、私たちに言われましてもね…
学校から指定されている停留所だし、見渡してもルート的に他に停車できる場所がない。
歩行者道路側に寄せると、歩行者や自転車が通れなくなってしまうし、近所の不動産屋?の人に過去に「うるさいから停めるな!」とクレームがあったそうですチーン

確かに…支援学校には、大声で叫んだり暴れる生徒もいます。
大きくなればなるほどパワフルですし、世間一般から見たら迷惑なのかも知れません。
息子のスクールバス便は、今年はそういう大声で叫んだりするタイプの生徒はいないのですが、特別支援学校 っていうイメージだけで偏見の目で見る人もいるでしょうねチーン


地区の小学校では、授業中に多動だとか暴言吐くお子さん多数で大荒れだそうで(一部学年)。
そういう子は「支援学級へ行けばいいのに」ってお母さん同士で噂されるらしいけど滝汗
こちらとしては、むしろ早期療育している集団(支援学級)だから、落ち着いて授業受けてるし、ちゃんとルールを守ってる。(守れるようになった。)

問題児=支援学級
ってイメージなんだろね。偏見真顔


そもそもここら辺の地域は、支援学校の数が少なくて需要と供給が見合ってない感じです。
他市の支援学校一ヶ所に詰め込まれてます。

息子の支援学校は学区が広すぎて、スクールバス16便くらい出てます。
うちは、歩いたら片道3時間くらいかかるところです。
徒歩通学なんて現実的じゃないぼけー


他のバス停もクレーム入ってるみたいです。
「うるさいから停めるな」って。
数分~数十分のことだけど、毎日のこととなるとストレスかも知れないですね。
うるさいっていうのはイメージで、どこかしら偏見的な目で見てるんじゃないかな。
お店とか不動産屋としては、お客さんがいる手前、少なからず営業に影響あるんじゃないかなとは思いますけど。


ストレス溜められて、事件起こされたら大惨事だし。
地区のことも含め早急に対策してほしいんだけど、こればかりは時間かかるかもです。
取り急ぎ、邪魔だと通報した人が納得できる対策を考えていただきたいです真顔