「夫がうつ病になり

 

仕事を辞めると言い出す」

 

 

 

「娘は知能に問題がある」

 

 

 

 

人生が大変なことに

 

なっているという混乱と

 

不安と恐怖。

 

 

 

今まで人のことを

 

見下す立場にいたのに

 

 

 

自分が他人に対して

 

心の中といえども

 

してきたことの全てが

 

自分に返ってくる様で

 

 

人から見下される、

 

バカにされると思ったそう。

 

 

 

こうやって自分のしたことは

 

自分に返ってくるのかと。

 

 

 

 

 

そんな時に

 

たまたま目にした

 

心理カウンセリングに

 

何かヒントがあるかも?と

 

申し込むことにした。

 

 

 

 

 

すると

 

今のその現状は

 

 

「人生に対して

 

あなたの怠けた姿が

 

家族に映し出されている」と

 

カウンセラーに指摘されたとのこと。

 

 

 

「あなたが変われば、

 

必ず家族も変わる」と。

 

 

 

自分のこの怠けた態度が

 

一番大切な娘の知能に

 

問題を生じさせ、

 

 

夫がうつ病になって

 

会社を辞めると言い出してる?

 

 

 

自分が変われば

 

このどうしようも

 

できそうにない現実も

 

本当に変えることができる?

 

 

 

 

 

とにかく藁にも

 

すがる思いだったので

 

 

カウンセラーの

 

アドバイス通りに

 

 

即、パートの仕事に応募して

(本当は正社員で働きたかったが、

ブランクがある為難しかった)

 

 

何個か掛け持ちをして

 

朝から晩まで働くことを決めて

 

 

 

更に、家事や子育てに関して

 

 

その日から一切

 

旦那さんに

 

「あれして、これして」と

 

言わないと決めたとのこと。

 

 

 

今までの自分の態度を反省して

 

怠けた自分を矯正する為に

 

全てを自分でやると決めた。

 

 

 

 

1日中

 

働くようになって

 

 

前とは違って

 

忙しくなったので

 

 

「あれしてくれたらいいのにな~、

 

して欲しいな~」と思ったり、

 

 

はたまた

 

「何でしてくれないのよ!」

(こっちから何も言わなくても察して

動きなさいよ)

 

 

とムカついてしまう事も

 

正直、多々あったそうだけど、

 

 

「もう言わない!」と決めたから

 

本当にそこから

 

1回も言わなかったそう。

 

 

 

旦那さんが自発的に

 

手伝ってくれた時だけ

 

ありがたく受け取る。

 

 

 

 

 

 

堕落した主婦だったのに

 

 

目の前の現実を

 

とにかく変えたくて

 

 

必死にそんな生活を続けて

 

気付いたら

 

 

 

娘さんは文字が読める様になり、

 

その他の知能の問題も解消され、

 

 

時は流れて

 

今は大学を卒業して

 

就職もされている。

 

 

 

旦那さんも結局は

 

大企業は

 

退職されたけど、

 

 

別の業界で活躍されていて

 

 

今も変わらず

 

経済的に恵まれた生活を

 

送られている。

 

 

 

~~~

 

 

 

この話を聞いて

 

やっぱり自分の人生は

 

自分が創っているんだ、と

 

改めて感じた。

 

 

 

そして私も、

 

夫に対して

 

 

「あれして」

 

「これして」

 

 

と言うのを辞めるのを

 

真似してみよう!と思った。

 

 

 

何か問題が起きてから

 

行動を改めるよりも、

 

 

問題が起きる前に

 

予防的にしておこう!と思って。



私はこの人ほど、堕落した専業主婦じゃないけどね。

 

 

 

問題が起こってからじゃ

 

現実を変えるのに時間が掛かるし、

 

精神がやられる。

 

 

 

 

平日はもちろん私が

 

家事をしてたんだけど、

 

 

 

週末は、

 

 

お米を研いでー

 

洗濯物を干してー

 

 

とか言っちゃって

 

 

 

「しゃあないな~」と

 

言われながら

 

 

甘やかされる私ハート

 

楽しむということをしてた。

 

 

 

でも、この話を聞いて

 

きっぱり辞めた。

 

 

 

 

夫がお金を稼いで

 

経済的安定を

 

与えてくれているのだから

 

 

家事は完璧に私がする!という

 

マインドに変更した。

 

 

 

 

 

あれから1年。

 

 

 

あれして、これしてと

 

言ってた頃よりも

 

 

私は何も言ってないのに

 

夫は自発的に

 

色々と察して動いてくれるから

 

 

ぽぽの育児は

 

とてもやりやすい。

 

 

 

 

夫婦仲は元々良いが

 

更に良くなってる気がする。

 

 

 

人生がより良い方向に

 

行っている感覚がある。

 

 

 

 

 

この話を聞いてよかったな~

 

と思ったのでシェアハート