最初の健診で

 

 

子宮筋腫が大きいのは

 

2.5㌢が2個と

 

他にも何個かある、と言われた。

 

 

 

 

次の健診では

 

大きいのが2個とも

 

5㌢になってると言われ、

 

 

 

総合病院に転院して

 

見てもらった時には

 

 

8㌢まで

 

大きくなっているのが2個と

 

 

5㌢が4個と

 

 

後は小さいのが何個かあって

 

計10個あると言われた。

 

 

 

 

 

筋腫があったら

 

着床しづらい。

 

 

 

ましてや

 

10個もあるんだから

 

 

着床できた確率なんて

 

何万分の一?

 

 

 

 

そして、着床できたとしても

 

 

筋腫のせいで

 

子宮は広がりにくい、と言われ

 

 

筋腫そのものが

 

胎児の成長の妨げになる

 

可能性が高い、とも言われ、

 

 

 

胎盤が筋腫にできてしまうと

 

胎児に栄養が送れない、とも言われた。

 

 

 

 

でも、妊娠中に

 

医学的に出来る処置はなく、

 

 

ただ経過を見守るしかないと。

 

 

 

 

7週目に誤診で

 

流産と言われ時は

 

さほどショックではなかった。

 

 

 

流産するなら

 

肉体的にも、精神的にも

 

早い方がいい。

 

 

 

 

両方の病院で、

 

「こんなに筋腫があっても

 

無事に産めた人はいますか?」

 

と聞いても、

 

 

 

「いますよ~」という返事は

 

もらえなかったし、

 

 

 

ネットで検索しても

 

筋腫もちで無事出産した人は

 

たくさんいるけど、

 

 

だいたい1個か2個で

 

 

私ほど数がある人は

 

見つけられなかった。

 

 

 

 だから産むのは

 

きっと無理なんだろうと思っていた。

 

 

 

だけど、9週で

 

 

流産はしていなかったと

 

心拍を聞いた瞬間から

 

 

 

私自身は

 

ただ経過を見守るのではなくて、

 

 

 

運を天に任せて

 

神頼みするのではなくて、

 

 

 

 

さて、私に何ができる?

 

どうしたらいい?

 

 

 

とにかく

 

「こうした方がいいかな?」と

 

 

思いつく限りの

 

ひらめいたこと、

 

ピンときたことをやってみた。

 

 

 

体に直接関係あること。

 

ないこと。

 

 

 

詳細はこちら。

 

 

 

 

 

 

前回の健診で

 

31週 1828gという事だった。

 

 

 

 

今、万が一産む事になっても

 

もうこの子はたぶん生きられる。

 

 (12月に生まれてくるのよー

 

 

ちゃんと栄養を摂取して、

 

しっかり成長するのよーと

 

毎日、話しかけてるけど。)

 

 

 

よくぞ10個もある筋腫の合間をぬって

 

着床して、胎盤もつくって

 

 

ここまで成長してくれたな、と

 

物凄い奇跡に感動してしまう。

 

 

 

 

 

 

色んな事をしてるから

 

どれが効いてるのか

 

正直分からない。

 

 

 

体感があって

 

効いてること。

 

 

 

体感がなくても

 

効いていること。

 

 

 

関係なかったこと。

 

 

 

 

で、私が圧倒的に体感を

 

感じるのは

 

 

「酵素浴」

 

 

米ぬかの中に全身すっぽり

 

15分間入る。

 

 

 

 

妊娠5か月に入ってから

 

週2日のペースで通っている。

 

 

 

「酵素浴 妊婦」

 

「酵素浴 胎児」

 

「酵素浴 羊水」で

 

検索してみたら

 

良いことがいっぱい書いてある。

 

 

 

妊娠中はもちろん

 

産後の体が楽だったり、

 

 

母乳にも良いらしく

 

楽しみだ。

 

 

 

 

私は妊娠4か月の頃から

 

 

筋腫が大きくなっていった

 

せいなのか

 

 

すでにお腹が大きくて

 

 

仰向けでいるのは

 

苦しかった。

 

 

 

 

でも、酵素浴に入ってる時は

 

仰向けでいるのが苦しくなくて

 

 

家に帰ってからも

 

お腹がものすごく楽になった。

 

 

 

 

65度の自然発酵の熱で

 

内蔵や骨から

 

体をガツンと温めてくれるらしく

 

 

血流が良くなって、

 

 

出てからシャワーをして

 

体を拭いても

 

 

まだ更に汗が吹き出てきて

 

 

老廃物のデトックスされてる感が

 

凄い。

 

 

 

 

今のところ

 

腰痛や体のむくみは一切ないし、

 

 

妊娠前は1日1回だった便通は

 

2回になった。

 

 

満腹中枢がイカれ気味だけど、

 

体重管理も+4.5㌔と順調。

 

 

 

 

ぽぽ の体重は

 

平均値で、

 

 

お腹周りや

 

太ももの長さは

 

平均より2週分大きくて

 

 

成長できないかも、、、

 

と不安に思っていた分

 

 

そこは本当にホッとしている。 

 

 

 

 

週3、4日

 

ウォーキングもしてるし、

 

 

いい塩と水を摂取して

 

 

体内エネルギーを

 

流してもらったり、

 

 

 

色々しているから

 

本当にどれが効いてるか

 

わからないけど、

 

 

 

絶望を感じる様な状況でも

 

ここまで成長してくれた秘訣は

 

 

米ぬか酵素の力が

 

かなり大きいんじゃないかと

 

思っている。

 

 

 

 

出産して落ち着いたら

 

今度は美容と健康の為に

 

通い続けたい。

 

 

 

独特の匂いだけは

 

いまだに慣れないんだけどね。