40歳になりましたー!

 

 

おめでとうメッセージは、

謹んでご辞退させていただきますにっこり

 
 

 

朝起きて、リビングに行ったら

 

夫からの花束ハート最高の目覚め。

 

 

 

今年の誕生日は

 

週末だったから

 

1泊旅行に行ってきた。

 

 

 

 

気になっていたホテルヴィソンと

 

 

伊勢神宮へ。

 

 

 

 

ホテルの口コミが賛否両論だったから

 

どんなもんかいな?と

 

ドキドキしたけど、

 

 

 

山の中の温泉が

 

大好きな私としては

 

それだけでもかなり満足で、

 

 

 

大浴場からの眺めも

 

(HPより)
 
 
 

部屋の露天風呂も楽しめて

 

寒い朝に朝焼けを見ながら、瞑想する幸せ

 

 

 

 

空もキレイで

 

 

 

食べ歩きも美味しくて

 

全体の雰囲気も良かったから

 

 

妊婦の散歩としても

 

すごく良かった。

 

 

 

 

子育てモードに向けて髪をバッサリ切った。

 

 

 

さて、何年か前から

 

旅の前に私が必ずすること。

 

 

 

 

去年も書いてるんだけど、

 

 

 

 

 

毎日、家を

 

キレイに整えている方だけれども

 

 

 

旅行の前には

 

尚一層、キレイにすることを

 

心がけている。

 

 

 

これをする様になってから

 

 

高速の渋滞に

 

巻き込まれた事がない。

 

 

 

飲食店や駐車場で

 

待つことが無いとは

 

言わないが、

 

 

思ってるいるよりも

 

だいぶ早く

 

スムーズに入れる。

 

 

 

 

夫と旅行へ行くのは

 

週末、GW、お盆といつも

 

混雑している時期にしか

 

行けないのに

 

 

 

温泉に入っても

 

奇跡的に空いていたり、

 

 

やかましい子どもや外国人に

 

遭遇したこともないし、

 

 

なんせストレスが少ない。

 

 

 

 

 

掃除する場所は

 

「何かその日、気になったところ」

 

 

 

今回は前日に

 

 

冷蔵庫の中身を全部出して

 

中を拭きたくなったから

 

それをして、

 

 

 

炊飯器やレンジを置いてるところも

 

全部どかして水拭きをして、

 

 

 

あとは玄関タイルが

 

ちょっと黒ずんでるかな?

 

 

と思ったから

 

 

箒で掃いた後、

 

水とタワシで軽く磨いた。

 

 

 

 

 

そしたら

 

今回の旅行も

 

 

ホテルはほぼ満室なのに

 

 

大浴場は

 

空いていて

 

 

 

伊勢神宮も、

 

ものすごい人出なのに

 

 

駐車場に車はすぐ止められて

 

 

12時頃に行ったランチも

 

待たずに入れた。

 

 

 

 

 

こうする前の私は

 

 

 

コップ位なら

 

帰ってからでいっか、と

 

台所のシンクに

 

置きっぱなしにしてたり、

 

 

 

ソファの上も

 

クッションなど整頓せず、

 

 

特に家を整えるという事を意識せずに

 

出掛けていた。

 

 

 

 

その頃は渋滞にも遭遇してたし、

 

 

駐車場や飲食店も待てずに

 

入るのを諦めた事もある。

 (人に比べて、待つことを苦痛に感じる夫婦なもので)

 

 

 

 

やっぱり家のキレイさは

 

脳の混沌さに比例し、

 

 

自分の目の前に現れる状況や環境とも

 

リンクするという事を実感する。

 

 

 

 

ある時から

 

もしかして何か関連があるのかも?

 

と気づいたら楽しくなっちゃって

 

 

 

やる事がどんどん

 

エスカレートしていって

 

 

外の窓や網戸を拭くとか

 

サンを掃除するとか

 

 

妹にも

 

「そこまでやらなあかんの?」

 

と若干、呆れられる始末だけど、、、

 

 

 

 

 

でも、旅のストレスが無くなると

 

いうのが分かっちゃたから

 

 

ワクワクした気持ちで

 

楽しくてやめられないんだよ♪

 

 

 

 

 

旅行でストレスを

 

感じたことがある人は

 

 

1度試してみてねハート