子どもが2人以上いるなら

 

性別はどちらでもいい。

 

 

 

でも、たった1人なら

 

女の子が良いと思っていた。

 

 

 

何となく女の子がいい、


女の子の服が可愛いすぎる、




色々理由はあるけど、

 

気の早い話。

 


 

将来、孫が生まれたとして

 

 

息子の子=嫁の子

 

 

あまり気軽には関われない、

 

というのが私のイメージ。



めちゃくちゃ気を遣うだろう。

 

 


 

娘の子なら

 

 

末永く孫育てまで

 

関われそうハート

 

 

って勝手な妄想。

 

 

 

 

ま、それも娘と

 

良好な関係を築けているという

 

前提での話だけど。

 

 

 

 

  

最初に男の子と言われた時に

 

先の先のそんな事を考えて

 

寂しいな、と思った。

 

 

 

 

でも、時間が経つにつれて

 

 

男の子なら

 

夫の様な子が生まれてくるのか、と

 

思ったら

 

 

そっちの方がいいと

 

思うようになった。

 

 

 

夫は性格がいい。

 

 

 

 

きっと亡き義母と夫の様に

 

 

私も生まれてくる息子と

 

いい関係を築けるだろう、と

 

これまた勝手な妄想。

 

 

 

 

嫁の私が

 

嫉妬する様な関係ではなく、

 

 

傍で見てて

 

「いい関係だな~」って

 

微笑ましく思えるような関係だった。

 

 

 

(ちなみに男の母親への態度を見たら


嫁に対する態度が分かるという説は


うちにも当てはまる。)





 

ところが先週、

 

どうやら女の子確定と言われたら、

 

 

急に

 

 

私が生まれてくる?!

 

 

とアワアワしている。

 

 

 

女の子なら

 

自分が生まれてくる気がしてる。

 

 

 

私もね、乳幼児期は

 

むちゃくちゃ

 

育てやすい子だったらしく、

 

 

 

小中学生の頃までは

 

母と良好な関係だったんだけど、

 

 

 

高校生になった頃から

 

徐々に崩れ始め

 

 

 

20歳前後から

 

実家を出た28歳までの

 

母娘関係は最悪だった。

 

 

 

 

 

 

当時は全面的に

 

母が悪いと思っていて

 

 

私は悪くない、と

 

思ってたんだけど、、、

 

 

 

 

自分が親になろうという今、

 

 

母にされて嫌だったことを

 

書き出してみて

 

 

 

1件1件

 

検証してみたら

 

 

 

私が「母」の立場だったらと


親目線に立ってみたら


 

娘に対して


同じ状況になったら

 

 

私も無視するわ、

 

怒るわ、

 

してあげへんわ、

 

 

と母に対して許せないと思った


行動の全てに納得してしまった。

 



 

自分がそうするなら

 

母を責めることなんて

 

決してできない。




 お門違いの恨み


勘違い


許せないという気持ち

 



母に対して


「~してほしかったのに」という


小さな頃の未熟な思いは



いつしか「~するべきだ」という


自分の中の法律になり、




私が母に求めた分だけ



これから産まれてくる子に


求められる様で


時に苦しくなることもある。





これらを解消しておくと

 

びっくりする位

 

子育てが楽になるらしいと


教えてもらったので

 

 

現在、心を整え中。