無事に産まれましたー!

 

 

 

と本来なら

 

言っていたであろう

 

帝王切開予定日だった昨日。

 

 

 

 

自然分娩になったので

 

昨日は産まれず

 

 

とりあえず糠風呂へGO!

 

 

 

控え室にて。

 

 

 

妊娠してから

 

初めてお腹の写真を

 

撮ってみた。

 

 

 

 

現在37週。

 

 

ぽぽ2913g

 

 

~~~

 

 

少し前に、とあるお悩み相談を

 

見た。

 

 

 

もうすぐ第1子を出産する

 

42歳の人が

 

 

子どもが高校を卒業する頃は

 

自分は60歳なのか~と

 

 

周りと比べて

 

歳をとっている事に

 

引け目を感じてしまう、

 

という内容だった。

 

 

 

 

 

私も40歳で産み、

 

 

ぽぽが高校卒業する頃は

 

58歳。

 

 

 

うん、何かその気持ち

 

少し分かるかも。

 

 

 

 

世の中で

 

高齢出産が増えたとはいえ

 

 

 

私の周りも

 

20代前半で産んだ人、

 

 

30歳前後で産んだ人が多いし。

 

 

 

 

でも、そのハンデがあるからこそ

 

周りと比べて

 

著しく老けて見られない様に

 

 

 

髪、肌、姿勢、服装など

 

おキレイにしていようと

 

今以上に

 

意識が高まるだろうし、

 

 

 

食事や運動、

 

老けない体づくりを頑張ろうと

 

思うだろうし、

 

 

 

周りのお母さんが若くて

 

引け目を感じるからこそ

 

 

張り合いになって

 

頑張れる!っているメリットは

 

あるかもしれない。

 

 

 

 

 

母親の価値とは

 

若々しさや、

 

美しさだけではない、と

 

 

 

もうこの年齢で産むなら

 

切り替えるしかない。

 

 

 

 

どうしたって

 

20代、30代で産んだ人には

 

若さではかなわない。

 

 

 

 

お悩み相談の方は

 

年齢に悩んでいたけど、

 

 

 

人にはそれぞれ

 

必ず悩みがある。

 

 

 

年齢とは関係なく

 

自分の容姿やスタイル、

 

 

人と上手く関われないなどの

 

性格的なことや

 

 

 

金銭的なことだったり

 

夫婦仲や、シングルであるとか

 

 

 

きっと皆、色々ある。

 

 

 

その人はたまたま年齢。

 

 

 

 

 

そして私にもこれから

 

どんな悩みが出現するのか

 

想像もできない。

 

 

 

 

でもね、もう怖くない。

 

 

 

 

 

悩みや嫌な事って

 

 

自分が何かを間違っている時、

 

軌道修正をした方が良い時に

 

 

 

自分の考えや行動を

 

変えなきゃいけない為に

 

起こるって分かったから。

 

 

 

 

操縦不能な

 

どうにもならない、

 

手に負えない悩みなんてないって

 

分かったから。

 

 

 

 

ただ嵐が過ぎるのを待つしかない

 

悩みなんてないって

 

分かったから。

 

 

 

 

 

私もできれば

 

10年前に産みたかったけど、

 

 

 

こんな考えは10年前には

 

持ち合わせてなかったから

 

 

 

メンタルが強くなった今、

 

産むことができるのが

 

 

 

10年遅れて

 

授かったメリットと言えるかな。

 

 

 

 

それにしても

 

もうちょっと早くても

 

良かったけどね~。

 

 

 

 

いやいや、全ては

 

必要で必然でベストか。